HOME > ブログ

シーザー・ミランさんのBlog

充電インフラ増設・リプレイスへ補助金 2018-10-31 10:43:30

充電インフラの増設や、リプレイスへ補助金が出ることが決まりました。

 

一番早かった記事はこちらです。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO36981060W8A021C1MM8000/

 

無料会員になってもこの記事は読めますが、GoGoEVでも記事に取り上げてくれています。

 

https://ev.gogo.gs/news/detail/1540624413/

 

かいつまみますと、「既存充電スタンドにおける充電器設置数の追加や、出力増強、蓄電機能あり充電器なども対象として取り扱う」ということらしいです。

出力増強とは、中速充電器(20~30kw)から急速充電器(40kw以上)へのリプレイスの事ですね。

 

今まで、名神高速の京都周辺のSA/PAの充電スタンドは、時間帯により、連休などでなくとも3か所連続「満」になっていることなどがありました。浜松SA、静岡SAも先客がいる事が多々ありました。

 

SA/PAの既存充電スタンドに二基目三基目が増設されれば、高速充電ナビで「空」になる可能性が高くなりますね。

 

はたまた、高速充電ナビで「空」になっていても、到着したときにはタッチの差で「先客が充電開始したばかり」という場面も幾度となくありましたが、複数台あればその心配も薄れる事でしょう。

 

高速を頻繁に利用するEV乗りにとっては、大きな朗報です。


▲ページの先頭へ