HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」復路移動2日目 180917 2018-10-21 18:36:52

「新東名・駿河湾沼津SA(下り)」の一般道側から出発したところから続けます。
日付が変わり、どこかで仮眠は確実な状況なので、高速ではなく国道1号線を西へ。

静岡市を過ぎ、電池残量も私の眠気も限界に来たので、
「ルートイン焼津インター」で車中泊の合間に普通充電(復路1回目)。
alt
MiEVリモートで仮眠の合間に冷房を行いつつ、ほぼ満充電まで充電出来ました。
リモート冷房を含めて6時間13分普通充電して、SOC:9.0%→99.0%

「ルートイン御殿場」と同機種の「ルートイン長泉沼津インター第1と第2」と

「ルートイン焼津インター」の合計5台で普通充電を行いましたがいずれも順調。
どうやら「ルートイン御殿場」だけの問題と言えそうです。
後日「ルートイン御殿場」に電話を入れて点検をお願いしました。

朝になり、すぐ近くの「コメダ珈琲店・焼津インター店」で朝食。
alt
相方から「せっかくなので岡崎城に行きたい!」とリクエストが。
私も行ったことが無かったので、今日の寄り道スポットに決定!

朝食後は国道1号線を西へ。
東に移動で走ったことは複数回有るのですが、西の移動で明るいうちに走るのは初めてかも?
alt
それにしても良い景色♪

愛知県に入り、「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」で復路2回目の充電。
alt
次の充電予定スポットに関する情報が見当たらなかったので、充電の合間に電話を掛けて問合せ。
こういったちょっと一手間で現地で慌てるリスクを減らせます。
24分Chademo充電して、SOC:20.0%→83.0% で出発。

気になったお店が有ったので、台湾料理店でちょっと早めの昼食。
alt
alt
冷やし担々麺セットと冷やし中華セットを頂きました。

岡崎城を散策している間に「岡崎第一ホテル(第3駐車場)」で普通充電(復路3回目)。
「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」で充電中に事前に電話で確認していたので割とスムーズに辿り着けました。
alt

岡崎には良く来ているのですが、岡崎城には初めて来ました。
alt
1時間22分普通充電して、SOC:51.0%→73.0% で出発。

岡崎城を散策して「お茶しよう」となり、せっかくなら・・・と割と近い位置にある「イオンモール岡崎」を目指しました。
名鉄・東岡崎駅方向から南下して最も北側にある「シネマ館」からイオンモール岡崎に入ったものの、充電設備に辿り着けず一旦退出。
これまで複数のイオンモールで充電したことが有りますが、充電設備に辿り着けなかったことは初めてです。

結局、県道483号線「岡崎幸田線(電車通り)」を走り、「戸崎新町北交差点」を曲がって

「県道483号線側入口」からイオンモール岡崎の敷地へ。
一番手前左側の「イオン側P」のスロープを上って「4F C-8」に普通充電設備が有りました。
alt

そのうち「A-14」は、アイ・ミーブだとバックで駐車させても前進で駐車させても普通充電コネクタが届きませんでした。
alt
フロントに充電コネクタがある車種しか使えないと思われます。
具体的には「新旧リーフ」と「e-NV200」専用??

3連休の最終日午後だったのですが、「充電車両以外駐車不可」のカラーコーンが

全区画に置いてあるお陰か充電スペース何台分は空いていました。

ただ正規の位置にカラーコーンが置いていない区画が何台も有りました。
私が充電に訪れた時もカラーコーンが元に戻していなかったために充電に関係ないエンジン車が1台駐車していました。

普通充電中にイオンモール岡崎内の喫茶店でアイスフロートを頂きました。
alt

その後リモート冷房を行いながら、急ぎのMMFスタッフ業務を車内で行いました。
リモート冷房25分を含めて1時間28分普通充電して、SOC:65.5%→86.0% で出発。(復路4回目)

このように長時間駐車する間に普通充電を行えば、Chademo充電する必要性は低くなります。
今回は岡崎市内での駐車2回とも普通充電を行ったので、Chademo充電せずに出発することが出来ました。

イオンモール岡崎からは少し戻る形になりますが、東名・岡崎ICから高速へ。
伊勢湾岸に乗り換えてしばらく走っていると関西エリアのアイ・ミーブが!
追い抜く時に確認すると「たけちゃんさんのアイ・ミーブ」でした。

「東名阪・御在所SA」で復路5回目の充電。
幸い充電していたリーフが充電スペースからバックしている状況でした。
行ってみると現行プリウスPHVが充電待ちスペースに駐車していましたが、

誰も乗っていなかったので退出するリーフに続いて充電開始。
17分Chademo充電して、SOC:27.0%→77.0% で出発。

充電スペースを離れる時もプリウスPHVには誰も乗っていませんでした。
充電待ちスペースは普通の駐車場ではありません。
充電しないのならば、たとえEVでもPHVでもPHEVでも充電スペースや充電待ちスペースに駐車させてはダメだと思います。

亀山JCTで渋滞していたので手前の鈴鹿ICで下車。
以前にも行ったことがある「うな力」で夕食。
alt
alt
ウナギを美味しく頂きました。

亀山ランプから名阪国道へ。
アップダウンが多いので、平坦路並びに上りはクルコンを70km/hにセットしました。
名阪国道を下車して、「イオン伊賀店」で復路6回目の充電。
alt
6分Chademo補充電して、SOC:29.5%→51.0% で出発。

アップダウンが多い名阪国道を避けてR163→R24と走って、
「京都三菱・京田辺店」で復路7回目の充電。
7分Chademo補充電して、SOC:27.0%→53.5% で出発。

R307→R1→大阪中央環状線を走ってSOC:20.0%帰宅。
3日間で963.8kmを走りました。
alt

三菱電動車両サポートがプレミアム契約で、長時間駐車する時は出来るだけ普通充電を利用したり、無料でChademo充電出来る所も利用した結果、往復のガソリン代に相当する利用料(自宅外)は、消費税抜きで往路273円、復路219円、合計492円と無料充電500円以内に収まりました。
個人的にはプレミアムの無料充電は不要で、無料充電分に相当する月額基本料金を値下げして欲しいです。

最後に今日の移動記録を下記に掲示します。参考にしてください。 
alt


▲ページの先頭へ