HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「EVOCカンファレンス2018 in 箱根」前日往路移動 180915  2018-10-21 18:20:21

私の知る限り、EVに関して一番濃い情報が得られる機会である「EVOCカンファレンス」が今年も開催されるとのことで参加しました。

今回は、相方が「途中まで同乗したい!」とリクエストが有ったのと、前日夜に懇親会が御殿場で有るので、

昨年より少し早めの午前3時過ぎにナビを宿にセットして満充電で自宅を出発!
alt
(充電予定箇所と相方下車地点を経由地にしました。実際のルートとは違います)

クルコンを80km/hにセットして、中国道・名神とi-MiEVを走らせます。
データ記録のためだけに名神・桂川PAと草津PAに寄り道して、「新名神・土山SA」で往路1回目の充電。
alt
11分Chademo充電して、SOC:15.5%→55.0%で出発。

東名阪・御在所SAにもデータ記録のためだけに寄り道。
記録後、出口近くに有るガソリンスタンドの価格表示を撮影。
alt
もう1台所有しているエンジン車(シャリオGT)は、ハイオクなので確認するとハイオク単価177円/L。。。
この価格を見ると、シャリオの利用は最小限になってしまいます。。。

「伊勢湾岸・湾岸長島PA」で往路2回目の充電。
alt
5分Chademo充電して、SOC:25.0%→44.5%で出発。

伊勢湾岸・豊田南ICで下車して、ここから無料の道路で御殿場を目指すのでルートを再検索。
alt

「三菱自動車工業・岡崎製作所」で往路3回目の充電。
急速充電器が3台(40kW×1台+44kW×2)と普通充電器が60台設置されている三菱車にとっては重要充電スポットです。
alt
9分Chademo充電して、SOC:13.5%→48.5%で出発。

以前にも立ち寄った「ケイフードサービス」へ寄り道。
alt
2台のミニキャブMiEVバンが駐車してありました!

今回は相方も一緒なので「コメダ珈琲店・豊川御油店」で朝食。
alt
alt
コーヒーと無料のモーニングサービスを頂きました。

「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」で往路4回目の充電。
alt

消防署なので緊急出動時には利用できない場合が有るのでご注意を。
alt
充電していると消防署員さんから「1回充電して何km走るの?」と質問が。
「ご自宅に複数台の車が有るのならエンジン車とEVの2台あると危機管理の面で有益ですよ」とも話しました。
質問タイムの後で私のヒゲ剃りとトイレを済ませました。
25分Chademo充電して、SOC:18.5%→84.0%で出発。

いつも感じるのですが、静岡県の特に浜名湖周辺の国道1号線はまるで高速!
alt
これだけのスピードが出せれば高速道路に乗る必要性はあまり感じません。

昨年と同様に藤枝駅近くの「磯吉」と言うお寿司屋さんでお昼を頂きます。
今年は事前に昼食場所を決めていたので開店と同時に店内へ。
alt
alt
alt
昨年と同じくおいしく職人さんが握ったお寿司を美味しく頂きました。
朝早くから運転している状況の私にはちょうど良い分量でした。

昨年と同じく、無料で充電出来る「しずてつストア 藤枝水守店」へ言ってみたのですが・・・
alt
alt
旧型リーフが充電中。
しずてつストアは1回40分なので、充電開始後18分で電流74Aと言う状況から30kWhタイプと思われます。
SOC:85%と言う状況を考えると中断しても問題ない残量だと思われますが、
残り22分と言う状況を考えると、規定時間まで戻ってこない可能性が高そうなので、ココでの充電を諦めました。
「充電を待っている人がいるかもしれない」と言う気持ちをもって電池残量80%になる頃合いで一度車の様子を見に来てほしいと感じました。

ちなみにこんな掲示も有りました。
alt
店内放送で呼び出しても充電器に戻らない場合、充電コネクタを外す場合が有ると記載されています。

「しずてつストア 藤枝水守店」からすぐ近くの「駿遠三菱 本社・藤枝店」で往路5回目の充電。
alt
「サービスフロントに一声掛けてください」と充電器に明示が有ったので声を掛けたのですが、

充電コネクタを充電器から外して「はいどうぞ」と手渡してくれるだけでした。
その程度なら、わざわざピットの奥からショールーム内のサービスフロントまで歩くこと無かった・・・。

店内で待たせてもらいましたが、3連休初日のお昼時なためか?アウェイ感を感じました。
何も言わなくても冷たいお茶を出してくれたのですが、商談中?のテーブルにはコーヒーが置いてありました。
個人的には事前に何を飲みたいか聞いて欲しかったです。
居心地が悪かった事も有り、充電を20分で切り上げてお店を退出しました。
20分Chademo充電して、SOC:17.5%→70.5%で出発。

これまでと同じく国道1号線を東へ。変速機能なしの減速機での直結状態のi-MiEV。
場所によっては「ほぼ高速?」なスピードで流れる国道1号線。とても快適に走行できました。

JR三島駅で相方とお別れ。
alt
明日の夜まではそれぞれ別行動です。

JR三島駅から近い「しずてつストア長泉店」で往路6回目の充電。
alt
充電している間に明日(カンファレンス当日)の昼食や飲み物などを購入しました。
宿での充電を過度に期待できない状況なので普段よりも多めに充電。
34分Chademo充電して、SOC:11.0%→89.0%で出発。

長泉から御殿場は思っていた以上に上り勾配でした。
明日のカンファレンスで必要なものを買いそびれていたので

100円ショップに寄り道して今夜宿泊する「ルートイン御殿場」に到着。

明日のカンファレンスと前夜祭参加者が続々と集まっていました。
空いていたので、新電元製普通充電設備と私のアイ・ミーブXを繋いで普通充電を試みたのですが、

普通充電が始まって1分未満で電流がゼロになり充電待機状態に。
充電器個体の問題?と考えてもう1台設置されている新電元製普通充電設備に繋いだものの状況は変わらず。
i-MiEV購入店に電話してみたのですが、「今まで聞いたことが無い」とのことで詳細は解らず。
ちなみにスマートED、アイ・ミーブベースモデルやMタイプは問題なく充電出来ていました。。。

一旦チェックイン後、前夜祭会場の「サガミ御殿場店」へ。
充電している車が無かったので、店員さんに充電器借用のお願いと

お酒が入るので翌朝までの駐車を了承してもらい普通充電開始。
alt

ここではスンナリ充電が開始されました。
「ルートイン御殿場」と「サガミ御殿場店」の充電開始直後の電流の推移はこんな感じ。
alt
充電が開始されたのを確認して店内に。
前夜祭参加者に聞いてみたのですが、私と同様の症状を経験した方はいませんでした。

お店を出る時には満充電になっていてお店の方に声を掛けて充電器借用終了。SOC:64.5%→100.0%。
宿に戻ってからもロビーで私を含めた3人で少し?お話をして床に着きました。

最後に今日の移動記録を下記に掲示します。参考にしてください。 
alt


▲ページの先頭へ