HOME > ブログ

アラン・ナカムラさんのBlog

国連からの警鐘 2018-10-18 20:23:40

国連からの警鐘。最新のレポート。(Esquire.jp ニュースから)

イーロンマスクやテスラ等の揚げ足ばかり取っている場合かと。・・アラン・中村のつぶやきです。

もはや「深刻」どころではなく、「手遅れ」とも言いたいくらい…

国連が発表した歴史に残る報告書によると、2050年までに世界の炭素排出量が酸素生成量と等しくなるカーボンニュートラル状態にならないと、壊滅的な気候変動が避けられないそうです。

国連が発表した歴史に残る報告書によると、2050年までに世界の炭素排出量が酸素生成量と等しくなるカーボンニュートラル状態にならないと、壊滅的な気候変動が避けられないそうですそして今、国連のIPCC(Intergovernmental Panel on Climate Change 、気候変動に関する政府間パネル)は、われわれが悲劇的な生態系の崩壊へといかに近づいているかを示す新たな報告書を発表しているのです。 

 

 このレポートを見る限り、事態は非常に深刻なようです。実際に、「かなり」という言葉が4回つくほど、それはそれは深刻な事態なのです。

 

 同レポートによると、私たちは地球の気温上昇幅を摂氏1.5度以下に抑えられる状態とはほど遠く、そして「急速で広範かつ前例のない変化が社会のあらゆる部分で生じる」ことがなければ、地球の気温は摂氏3度近く上昇するだろうとのこと。さらに私たちには、そうした気候変動に対処するための時間に関して、「最悪の場合は12年ほどしか残されておらず、それができなければ、あらゆるものが崩れ去っていくだろう」というコメントも含まれていたのです。

 

▲ページの先頭へ