HOME > ブログ

kokobitさんのBlog

EVOCカンファレンスとリーフfesta 2018-09-23 15:46:28

今週はEVOCカンファレンスの箱根に始まり、リーフfestaの筑波で終わるという、なかなかリフ充(?)な1週間でした。仕事でも車で行く出張撮影が3件あり、ほぼ毎日リーフに触れあっているという貴重な1週間となりました。充電もほぼ毎日、どこかのディーラーか道の駅に行っているという状況で、ZESP2カード大活躍でした。

 

EVOCカンファレンスでは自治体やメーカー等の方から貴重な話がたくさん聞けて、EVを取り巻く状況についてこの日だけで大まかに知ることができました。ECO意識が全くなく、マンション住まいでV2Hにも無縁な僕にとっては、堅いお話の続いた前半は幾分アウェイ感に苛まれる瞬間がありましたが、座談会や懇親会はすごく面白くてとても楽しめました。リーフに限らず、EVという大きな括りでの友達が増えるのも魅力的ですね。また来年も参加したいと思います。と同時に、他のEVイベントも自治体ベースで色々行われていることを知り、積極的に参加してみたいとも思いました。

 

リーフfestaはリーフレース観戦あり、体験走行あり、コース上での記念撮影ありで、短い時間のうちに色々楽しめました。やはりEVでのレースは終始、静かですね。タイヤのスキール音が時々するだけで、後はほぼ無音のまま展開していきます。迫力はありませんが、とてもクールです。レース特有の排ガスや油やゴムの臭いもなく、これならラジコンみたく室内でのレースなんかもありだなと思いました。

 

体験走行はレガシィに乗ってた頃散々走ったコース2000なので、ガソリン車との違いを感じることに重点を置きました。今回は走行会ではなくペースカーありの追い抜き禁止体験走行なので、単純に比較することはできませんが、改めてリーフは身軽だなと実感できました。音や振動がないおかげもあるんだと思いますが、とにかく軽く感じます。レガシィより重いのに、リアシート外したレガシィより荷物を乗せたままのリーフの方が断然軽いんです。また、全開走行してないとはいえバッテリー温度は上がるかなと思っていたら、これもまた変わりませんでした。最高速度も100kmくらいで3周(6km)程度なので、大丈夫だったんですね。シフトのモードはBで走ってたんですが、フットブレーキは踏まずに周れました。

 

走行中のドラレコ動画→https://www.youtube.com/watch?v=8y4QQTEgWPw

 

コース上での記念撮影では、普段撮れないアングルからの撮影が楽しめてありがたかったです。車だけじゃなく、コースや設備なんかも撮れました。こちらもまた、次回も参加してみたいと思えたイベントです。

 

 


▲ページの先頭へ