HOME > ブログ

nopさんのBlog

Leaf Spy取り始めから今日までのSOH 2018-09-23 11:43:27

リーフを購入して約1ヶ月後の2018年2月20日~2018年9月18日までのLeaf Spyのログデータをまとめてみました。

これは AHr、Hx、SOHの各値の変化です。

AHrとSOHは値こそ違うものの、ほぼ同じ変化をしています。
Hxは購入直後は急激に値を増やしましたが、走行毎にログを取るようになった直後4月中旬頃から変化が穏やかになっています。ひょっとして外気温の影響?ちょっと不明です。

これはSOHのみのグラフ、先日も話題にしましたが、7月に異常なほどSOHが低下している以外は、その他の月はゆるやかな変化です。
ログ記録し始めた4月11日頃にも一度カクっと大きく低下はしています。(リンク先はみんカラの私のブログ記事です)

 

見た目に7月の異常変化前より後の方が右肩下がりの傾きが大きいような気がしましたので、1日当りのSOHの変化度を計算してグラフに重ねてみました。


気のせいだったようで、車に乗っても乗らなくても、概ね1日当り0.01ずつ減少していることになります。
1年でSOHが3.65減少することになります。(泣)
KAKUさんは0.02減っているとのことですが、私の0.01と何が違うのかは不明です。が、最近のブログを見るとKAKUさんも0.01に収まってきているようですね。

ただ1日当りの減少も、0.02の時もあれば0.01より少ない時もあります。
これは何に由来するのか、ログの中を見ていたら、Oddが記録されているので、走行距離との相関を取ってみました。

長距離走った後に大きく減少するとか、少ない減少で済むとかは関係ないようです。
いったいこのバラツキは何に由来するのだろう…。

結局、はっきりとした結論は出ませんでしたが、とりあえずZE1でのこのような記録を公開していくことに意義があると思いつつ、今後も続けていきます。

「この値との相関を取ってみて」という要望がありましたらコメントにて指摘ください。


▲ページの先頭へ