HOME > ブログ

leaf_miharunoさんのBlog

自宅の白線を引いた駐車場で新型日産リーフ(ZE1)のプロパイロットパーキングをやってみた  2018-09-23 07:13:00

自宅の白線を引いた駐車場で新型日産リーフ(ZE1)のプロパイロットパーキングをやってみた

自宅の白線を引いた駐車場で新型日産リーフ(ZE1)のプロパイロットパーキングをやってみた 新型日産リーフの購入に合わせて、我が家の駐車場には白線を引いちゃいました。

その時の、苦労の連続は、こちらをご覧ください。

白線が無くてもプロパイロットパーキングは使えるんですが、白線を引いておくと、一発で場所を認識してくれるので、よりラクチンに駐車できるようになります。

実際に、白線を引いた自宅の駐車場で、プロパイロットパーキングを使って駐車する様子を動画にしてみましたので、ご覧ください。




 
 



①駐車場の横にリーフを進めます。
 すると写真のように水色で「P」のマークが表示されるようになります。
 そのタイミングで、ナビの「駐車開始」を押します。




②ドライバーシート左手を伸ばしたところにあるプロパイロットパーキングのボタンを押すと、自動的に駐車が始まります。
 もしも、途中で、安全に不安を感じたりしたときには、このボタンから指を話すと、一旦作業が停止します。
 そして、周囲の安全が確認できた時には、もう一度ボタンを押すと駐車が再開されます。




③すると、前に向かって走り出します。




④続いて、自動でバック切り替わり、後ろに向かって走り始めます。




⑤周囲の安全は、ドライバーの責任で確認しながら、駐車を続けます。




⑥駐車場内に引かれた白線の中に、綺麗に停めてくれます。




⑦最後は、自動でパーキングに入れた後に、自動でパーキングブレーキも引いて、駐車完了です。
 

 


▲ページの先頭へ