HOME > ブログ

kokobitさんのBlog

納車から無事1か月が過ぎました 2018-09-12 21:50:02

8/12(日)の納車から、早ひと月。何の不具合も起こらず、無事1か月を迎えることができました。走った距離は967km。1カ月点検を明後日に予約しているんですが、その頃にはちょうど1,000kmくらいになっていると思います。納入直後から不具合に見舞われる方が多いように見受けられるリーフで、全く不具合なしというのは運が良かったのでしょうか。さすがにこれからも不具合なしとはいかないと思うので、心の片隅では常に覚悟しつつ大切に乗っていこうと思います。

1か月経つとさすがに慣れてきて、いちいち感動しては上がりまくってたテンションも落ち着き、色んな事が見えてきました。でも、思ってたよりマイナス面は増えていません。充電の不便さも、視界の悪さも、カーオーディオの音質もだいぶ気にならなくなってきました。レガシィ向けの運転スタイルが次第に抜けてきて、リーフ向けなスタイルが自然と確立してきたように思います。

元から気に入ってたインテリジェントルームミラーやアラウンドビューはより欠かせない存在になり、Bモードでのシフトの効き具合やステアリングの軽さは馴染むごとに心地よく感じるようになってきました。買い物や仕事が本当に心身ともに楽になりました。トルクや加速に余裕があるというのはこれほど楽なのかと、改めて感じる毎日です。

逆にちょっと気になるようになってきたマイナス面としては、ヘッドライトの暗さとシートです。今までずっとHIDだったせいか、LEDがすごく暗く感じてしまいます。市街地だとあまり気にならなかったんですが、日の落ちた後の雨の山道ではかなりの照度不足を感じました。昼間はだいぶ慣れてきた視界の狭さも、夜だけは気になってしまいます。

シートも思ったよりフラットでホールド感が足りず、100km以上運転してると疲れが出てきます。Aピラーを避けて進行方向を見ようと上体をよく動かすせいか、交差点やコーナーの多い山道などを眺めに走るときは疲れが溜まりやすいです。後部座席も疲れるようで、腰の曲がったうちの母にはこのシートで300kmクラスの長距離移動は厳しそうです。買物の荷物を後部座席に乗せていて気付いたんですが、レガシィは座面が後ろに傾いていたのにリーフはほぼ水平で、凹んでる部分もほとんどないんですよねぇ。置くだけで荷物がほぼ動くことのなかったレガシィと比べて、リーフでは荷物が滑ったり落ちたりすることがとても多いです。シートの材質も滑りやすいので、より過重移動は慎重にしないといけないなと思います。

いいところも悪いところもありますが、こうして1か月乗ってきて大きな不満は出てこないので、相性はいいなと思います。僕の短距離中心なライフスタイルではリーフで困ることはないし、逆に機動力が上がった気がします。今までは車を使ってなかったような近距離でも車を使うようになってしまったので、運動不足は加速してしまった気はしますが… 面倒だから後でどこかに行くときまとめて周って来ようと思うような単発の外出も、億劫がらずすぐ行って来られるようになったのは大きいですね。ガソリン代の変動にも振り回されなくなって、いちいちスタンドの看板とにらめっこしなくて済むようになったのも精神的に大きいです。本当にリーフを買ってよかったです。レガシィのように長く乗れたらいいな~


▲ページの先頭へ