HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

走っても、走らなくてもΔ0.02%/日???、一年で7%強ダウン??? ホンマかいな  2018-09-11 21:16:58

40kWhリーフ、先週末200km走行して、ようやくまとまった走りができました。

・納車後の経過日数  16日
・1km以上動かした日数 9日、
・総走行距離 400km
・L2H接続日数 7日
となり、LeafSpyのデータも蓄積されてきたので、ここらで一度SOHの状況をレポートしたいと思います。ほんまかいな!という状況です。

まずは、納車直後、数km走ったLeafSpyデータです。
SOHは99.21%(100%でないことにちょっとショック!)でした。
alt

40kwhリーフのGiDsの値はデフォルトで500のようです(24kWhの時は271だったような)が、普通充電で満充電してもらっていて、受け渡し時にチェックしたときはGIDsは500を超えていました(スクリーンショット取らず)。
そして、一昨日プチロングから帰宅時(ODO400km)、納車後16日目の画面です(最新のSOHの値を呼び出すために車両の再起動実施)。
alt

すでにSOHは98.86%と0.34%ダウン(´;ω;`)。 AHrもSOHに比例しているようで114.12となっています。
一方、Hxは逆に上昇していて、97.66%から101.17%に。24kWhリーフとまったく挙動が異なります。

ログファイルのCSVは、すでに1504行。私はLogging間隔を1minにしていますので、1504分=25時間相当のデータです。
なお、データ取得のために車両を動かさずに、ACC_ONした時間も含まれています。


どんな時にSOHが変化するのでしょうか?
まずは、SOHの走行距離との関係を見てみました。下がっているには間違いないのですが、距離とは相関はありませんね。
alt


次に、単純に経過日時でみてみました。なんと、負の比例関係が見て取れます。
alt

データの無い期間ががありますが、単純に取得していないだけです。
そのときのリーフの状態がどのような状況か分かるようにしました。
これで、驚愕な事実が判明しましたΣ(・□・;)(チョット大袈裟ですね^^)
alt

なんと、なんにも動かしていなくてもSOHは下がり続けています。
そして、街乗りで数km、ちょっと遠くに出かけて数十km、そして、200kmほど距離に依存せず、一日低下する量は~0.02%となるこの事実!

納車時翌々日からL2Hで利用開始しましたが、この40kWhリーフは、L2Hの利用でHxは変化しないものの、SOHは下がり続けます。
ちなみに、24kWhでは車両を動かさえなければL2Hを利用しても、Hx、SOHともに変化しませんでした。

L2Hの影響を排除するために、まったく繋げない状態を4日間つくって変化を見ていました(9/3~6)。この期間は、L2H未接続、車両もまったく動かしていない状況です。なんとこの間に0.06%低下、再起動を何回か繰り返しているうちにさらに0.01%低下するという訳わからん状態。 一日当たり0.02%近くの低下です。

エクセルで直線近似直線を描いてるみました。y = -0.0207x という関係にあります。(xは日数、yはSOHです)

たぶんカーブは寝てくると思うのですが、、、。
alt


現時点のデータでは、街乗りで数km、数十km、ロングで一日200kmほど走っても、また、走っても、走らなくても、さらに、L2Hに繋げようと繋げなくても、一日あたり0.02%低下する。これがもし本当なら、20%/0.0207%=966日=966/365=2.65年と、3年経たずして80%になるという計算になります。ほんまかいな???

昨年出始めに新型リーフ購入された方は、走った距離やL2H導入に関係なく93%近くになっているということ??? みなさんいかがですか? たった2Wのデータですので、結論はまだ出せません。


SOCの値の依存性についてはどうでしょうか? 24kWhリーフではSOC40%未満ではHxもSOHも変化しなかったのですが、1min前のデータとの差分をプロットしてみるとよくわかります。以下のグラフの通り、SOCが50%(インパネ充電率は44%程度でした)以下ではHxは変化しません。しかしながら、SOHはそんなの関係ねぇといわんばかりにSOC21%-99%の範囲では、どこでも変化(低下)しています。
alt
alt

ちなみにHxの変化はSOC50%以上の時に、上昇の一途です。97.66%→101.17%となりました。
alt
alt


24kWhリーフではSOHを下げない方法を探りましたが、40kWhリーフはどうやっても下がってしまいます。2Wのデータを見る限り、何しようが、どんな使い方であろうが、時間の経過とともに低下するというこの事実。メカニズムはどうなっているのか知りたいものです(前モデルも不可解でしたが。。)
1か月点検前後に、また状況を記したいと思います。

 


▲ページの先頭へ