HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

ファミマの急速充電器 2018-09-09 11:39:30

コンビニの急速充電器は、日産や三菱、ホンダ等のカーディーラーさんが設置している高出力タイプではなく、20kw程度の中速タイプの充電器が殆どだと思います。

他の地域はわかりかねますが、私の住んでいる地域だと、急速充電器を設置しているのはセブンイレブンとファミマで、ローソンはゼロと言う状況です。

設置店舗数で言えばファミマが圧倒的に多くて、セブンイレブンはごく僅か、後ファミマには日産ディーラーで御馴染みの、同形式の44kwの急速充電器を設置している店舗が複数有ります。

私の知っているだけで、下記の6店舗が該当します。

①  ファミリーマート   荏田南3丁目店

神奈川県横浜市都筑区荏田3-1-48

②  ファミリーマート  せきぐち戸塚原宿店

神奈川県横浜市戸塚区原宿5-42-8

③  ファミリーマート 今宿西町店

神奈川県横浜市旭区今宿西町192-1

 

④  ファミリーマート 青葉大場町店

神奈川県横浜市青葉区大場町600-2

 

⑤  ファミリーマート 磯子3丁目店

神奈川県横浜市磯子区磯子3-14-30

 

⑥  ファミリーマート 磯子滝頭3丁目店

神奈川県横浜市磯子区滝頭3-1-42

以上の店舗です。

これ以上の高出力タイプの充電器は、確か東京の環七辺りのファミマに50kwが1台有るのみだったと思います。

勿論コンビニ併設の急速充電器ですから、故障やメンテナンス以外は24時間、365日利用可能です。

あくまで私の印象ですが、この中でせきぐち戸塚原宿店だけは、国道1号線沿いに有り、その利便性の高さからか利用頻度が非常に高い印象です。

他にも有るかも知れませんが、調べないとわかりません。

他の店舗は空いている場合が結構多く、非常に使い易い急速充電器だと思います。

チョイ足し充電やちょっとしたトイレや休憩がてらの充電ならば、20kw程度の急速充電器の利用もおおいに有りだと思いますが、こうした用事の序でに44kwの急速充が出来るメリットも、嬉しいですよね。

コンビニは中速充電器ばっかりでは無いですよ(^^)

折角高出力の急速充電器が設置されていますから、活用してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 


▲ページの先頭へ