HOME > ブログ

たけやぶやけたさんのBlog

続・地震・雷・火事・洪水 2018-09-06 13:20:17

昨年の今日(9月6日)、未明に起きた震度6強の震源地付近でEVキャンプをしていましたが、青森でフェリーに乗る前に立ち寄った田沢湖手前の急勾配で充電しようとしたら、日産の充電器の前でエンジニアが修理していました。 

幸いすぐ近くに日産プリンスの充電器があり、そちらへ行ったらなんとこちらも故障していた。 
幸いすぐ近くに角館役場に充電器があり、そちらに行ったら、今度は先客のリーフの方が、故障して充電出来ないで困っていた。 
幸いすぐ近くにに角館役場の
別社に充電器があり、こちらは普通に充電出来ました。

こんな故障が北海道であったら大変だと思いながら、旭川まで走っていたら、昨年最大級の震度5強の大地震が秋田県の3連続故障があった付近で起きたのです。

実は、今年9月になってから地元の急速充電や普通充電の故障が頻発していて、修理も人手不足のようで何週間もかかりそうな状態なのです。

地元ではなかったが、大阪や北海道の大地震の前兆として、EV充電器の故障が目安になると思いましたが、どこかでそのような現象が頻発していたらお知らせ下さい。

 

以下の画像は、昨年の明日(2017年9月7日の日付があります)、液状化の被害があった札幌に向かう前に立ち寄った洞爺湖での記念撮影です。

その他北海道で撮影した画像は沢山ありますが、今年は九州一周の予定でしたが、西日本大洪水や台風など50年に一度も無い天変地異で様子見をしています。

 


▲ページの先頭へ