HOME > ブログ

kokobitさんのBlog

TVハーネスを取り付けました 2018-08-15 16:50:45

高齢の親を乗せて走ることが多く、TVが映ってる状態で走りたかったので、ジーユニット(イーカーパーツ)製のTVハーネスを取り付けました。ボタンはナースコールタイプです。3千円でお釣りの来る価格がありがたいです。しかも、ZE1用のかなり丁寧で解りやすい取り付けマニュアルが付いているので、作業は思いのほか簡単でした。

 

マニュアルに載ってなかったところを捕捉すると、ハザードランプの付いているパネルを外すときは、ハザードに繋がっているコネクタを外す必要があります。作業が終わってパネルを取り付ける時に繋げ忘れがちなので、ご注意ください。

 

 

 

ハーネスを取り付けるのは、ナビユニットの右上にあるこの端子です。他の端子は大きさも形状も異なるので間違えることはないし、すぐ判るとは思うのですが、作業前に知っておくとスムーズに作業できると思うので載せておきます。これを外して、ハーネスを取り付けます。

 

 

 

ボディアースはナビユニットを留める右上のネジのところにしました。金属部分に直接触れさせたかったので間に挟む形にしましたが、これが正式なやり方なのかは不明です。あくまでご参考まで。今のところ問題なく作動はしています。

 

 

 

 

ナースコールタイプのスイッチは、ステアリングの左下にある隙間から出してきて、ソナースイッチの下に取り付けました。エーモンのスイッチパネル【1648】を両面テープで留めています。しばらく使ってみて場所を変える可能性があるので、まだケーブルは仮止め状態にしてあります。


▲ページの先頭へ