HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

リーフタクシーの会社に救われました。 2018-08-05 18:43:17

本日午前中、逗子駅付近を走行して居ました。

湘南地方特有の、夏の大渋滞に巻き込まれ、バッテリー残量が少なく、走行可能距離の表示が所謂蛇マークが点滅(三本)したところです。

そうしましたらいきなり、出力制限中の表示がされ、恐らく後数百メートルも走れない状態になってしまいました。

目の前の踏切を渡れば、日産ディーラーが後50M先の踏切際に有りますが、踏切の途中なんかで電欠を起こしてしまえば、横須賀線を停めてしまいかねません。

以前この蛇マークすらすっ飛ばして、いきなり出力制限中の表示になり停まってしまい、バッテリーを無償交換して貰った経験から、一瞬頭が真っ白になりました。

でも今日は本当についてました。

此処は湘南のリーフタクシーでお馴染みの、タクシー会社さんの本社の目の前だったのです。

取り敢えずこちらの敷地内に飛び込んで、一般に無料開放している急速充電器をお借りして、事無きを得られました。

それから乗務員の方に、先代初期型リーフをタクシーに導入してから今に至る苦労話やら、EVに纏わる楽しいエピソード、今後2代目リーフを導入するか?などなどの、楽しい裏話を披露して頂けました。

実は以前用も無いのに、他の人が運転するリーフを試したくて、此方のリーフタクシーを利用した事があります。

此方のタクシー会社さんでは、残りが2台?リーフタクシーがあるみたいですが、近場限定ならまだまだ先代リーフも充分に業務に使えているので、暫くは現役続行らしいですよ。

実際EVは静かだから、お年寄りの方には受けが非常に宜しいみたいです。

ありがとうございました。

 

※  これに懲りて、バッテリー充電には特に気をつけたいと思います。

 


▲ページの先頭へ