HOME > ブログ

TAKAさんのBlog

夏、冷房オンでの航続距離 2018-08-05 11:05:33

皆さん、お久しぶりです。

父親が誤嚥性肺炎で入院し、ほぼ植物人間状態になり、1年、毎週土日は母親と病院へ行くことが

続き、休みで時間が取れるのは、日曜日の午前中のみの生活で、何をする元気も湧かない日々が

続いているもので、このサイトも久しぶりに覗いてみました。初期型のアイミーブ、結構、バッテリー

交換が可能となる方が出ているのですね。

本日は、冷房をつけての航続距離の限界はどれくらいかをみて見るため、伊万里まで梨を買いに

行ってきました。

これまで計測した時は、エアコンを使用せずに約110Kmだったので、一応、電欠に備え、充電スポット

も確認して出発しました。伊万里の市役所までは、約50Km弱、なしの直売所までは、約40Kmほど

なので、亀マーク出てギリギリ帰ってこられるかもと、考えていました。

土曜日なので、平日より車が少なく、信号もあまりないルートでした。ただ、峠が1箇所。

基本的に、他の車に迷惑をかけない程度に発進はゆっくり、後は車の流れに最低限のるという走り方。

冷房は、風量は2〜3、温度もマイナス3目盛ぐらいでした。なし直売所までは残り10目盛と思いの外

減らずに着いたので、朝出しの梨を買って(大変甘かったです。)、市役所まで行って帰ってきました。

走行距離は、84.5Km、残り走行可能距離は28Kmと合計112.5Km ! となりました。

にわかに信じがたい距離なので、???????

これでは、バッテリー交換の対象にはならないみたいですね。(暖房つけた時の目盛の減り方は半端ないん

ですけどね)

と、久々の投稿での生存報告でした。

 

▲ページの先頭へ