HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

7年目(3回目)の車検 79,080km 出ました105%バッテリー容量維持率  2018-07-29 20:43:16

7年目の車検時に、容量保持率測定してもらいました。
でました! 105%と全く劣化していません。
i-MiEV(M)の皆さんの報告を拝見すると、口を揃えたかのように、みなさん105%という結果が出ています。myMiEVも御多分にも漏れず105%でした。
ちなみに、これまでの履歴ですが
 3年目105%
 5年目104.5%
 7年目105%(今回)
でした。

どうなってんねん! SCiB、素晴らしい電池ですが、ラインナップから無くなってしまったのは残念です。
 
 
 
さて、今回の整備で大きなところは、タイロットエンド交換です。工賃込みで12千円ほど。
あとは、トランスミッションオイルも交換してもらいました。
整備代合計は合計21,530円也!。

車検そのものは、重量税、自賠責、印紙代、車検代行料合計、40890円です。
 
 
 
次の2年間の点検費用となるハーティーメンテ2に加入して+38,830円を支払い、三菱自動車指定の点検を受けたので、10年10万km保証延長の手続きを行います。

現在8万kmほどなので、この調子だと、9年待たずして保証が切れてしまいますね。

重大なトラブルがあるなら早めに来てほしいものです(トラブルが引き金となり事故などが無ければの話ですが、、)。
 
 
 
 
i-MiEVの写真を撮るのを忘れていました。
(後日、こちらにアップします)

いずれにせよ、大きなトラブルなくて、まだまだきれいなi-MiEVです。
カミさんもこのところ、丁寧に乗ってくれています。この調子で安全運転でね。

次の車検は2020年なので、次期軽EVは登場しているかな。

▲ページの先頭へ