HOME > ブログ

EV総合研究所 ev_miharunoさんのBlog

真夏に連続して急速充電をした時の2回目の入り方を測定してみたら、29kWのペースで109km分入りました 2018-07-22 22:55:24

真夏に連続して急速充電をした時の2回目の入り方を測定してみたら、29kWのペースで109km分入りました 真夏の暑い日が続いてていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

高速道路を使っばり、箱根の山を登ったりして、バッテリーを酷使した後に、2回目の急速充電をした時の状況をご報告します。

2回目の急速充電では、ほぼ一定して30分の間、29kWの電力が流れ続け、充電電力量としては、14.4kWh入ることができ、109km分の充電ができました。
そもそも、一日に2回充電する機会があまり多くないのですが、その場合でも、2回目の急速充電で、この程度は入ることを確認することが出来ました。


せっかくなのでと、自宅までなら、2回の急速充電で帰ることができたのですが、連続して3回の急速充電を行うと、どのくらい遅くなるのかを試してみたくて、家の近所のディーラーで3回目の急速充電をやってみました。
これは、約21kWまでスピードが落ちて、30分で77km分の充電となりました。



更に、時間をおいて、急速充電をすると、どのくらいペースが変わるのかを見るために、充電終了から、約12時間後に同じディーラーで急速充電をしてみました。
これは、バッテリーの温度も下がってきており、30分で137km分の電気が入りました。

これから、暑い夏の中、高速を使って長距離を移動される方の参考になればと思い、若干チカラ技で想定した部分もありますが、参考にして頂ければと思います。







1回目  2018年7月21日 土曜日 11:00
東名高速道路 港北PA下り  40kW

電力(kW) 34.9kW
充電電力量(kWh) 15.1kWh
残走行可能距離(km) 94km
外気温 37℃








2回目 2018年7月21日 土曜日 18:08
小田原厚木道路 大磯PA上り 40kW

電力(kW) 29.1kW
充電電力量(kWh) 14.4 kWh
残走行可能距離(km) 109 km
外気温 31℃








3回目 2018年7月21日 土曜日 20:42
ディーラー急速充電器  44kW

電力(kW) 20.7 kW
充電電力量(kWh) 10.0 kWh
残走行可能距離(km) 77 km
外気温 30 ℃







4回目 2018年7月22日 日曜日 09:41
ディーラー急速充電器  44kW

電力(kW) 38.1 kW
充電電力量(kWh) 17.3 kWh
残走行可能距離(km) 137 km
外気温 35℃



私のリーフは、2018年3月に納車されており、先月には、リプロを適用しています。


▲ページの先頭へ