HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

月に一度の北九州往復 2018-07-19 23:08:56

月に一度北九州市の八幡駅近くに行きます。

往復70kmの近場ドライブです。

朝9時過ぎに出発。国道3号線をひたすら走ります。
10時過ぎに到着。奥様を降ろして、用事が済む正午過ぎまで待機することになります。
まず銀行へ行って記帳。仕事の都合で横須賀市内で作った都市銀行の口座ですが、
引き出しは提携ATMで可能ですが通帳への記入は支店でないと無理。
ところが、近年の支店の統廃合のため、県庁所在地に各一店ある以外は北九州にある
のみ。不便になったものです。
 
その後無料充電スタンドの「九石商事(株) Dr.Driveエネルギーモール八幡東田」で充電。
 
充電待ちはめったにありません。
充電開始時は125A流れます。
今日は残量20%から始めましたので記録をとってみました。
充電中の電流値が充電器の表示とcaniOnの読みで10A違う時があり不思議に思ってい
たのですが、どうやら電池冷却のための電流はcaniOnの表示に含まれないようです。
充電電流が60Aを切ったあたりで冷却が停止しまして、その後は充電器の表示とcaniOn
の読みが一致します。
電池温度は、冷却器が稼働している間は僅かな温度上昇ですが、冷却が停止すると、充電
量のわりに温度上昇が大きいようです。
ここで約20分で80%まで充電。
 
奥様の用事が済むまでまだ1時間以上ありますので、「イオンモール八幡東」で私的な買
い物をしながら休憩。
ここには無料の普通充電設備が4台分あります。
認証のIDとパスワードはデカデカと書いてあります。(実はあまりデカデカと書いてあった
ため、初回は書いてあるのに気づかずに往生しました)
約1時間の休憩で98%まで充電。充電後は捻れたケーブルを綺麗に戻して終了です。
 
帰りは食料品などの買い物のお供をしながら帰宅。
 
出発時のB_SOCが約48%、帰宅時が約45%でしたので、今日の電力は無料充電で賄った
ことになります。
私のi-MiEV(X)はフル充電で約15kWhなのですが、たった70〜80kmの行程で電池を使い
きったことになります。暑さでエアコンを盛大に回したせいでしょうね。
 
何でも無いただただ暑い一日でした。

▲ページの先頭へ