たきりんさんのBlog
i-MiEVバッテリークーリングシステム作動 2018-07-15 07:09:16
昨日の続きになります。
こんな暑い日は午前中、それも早めに用事を済ませ、さっさと戻ってひっくり返っているに限ります。
帰りの移動中にエアコンONで電力を消費するより、エアコンオフでその分を家でV2Hします。
家中考えていることは同じで、各自各部屋にちらばってエアコンON、ON、ON!
ふと気付くと、使いすぎだ!夕方にはもう電気は無い。
ん?電池温度50℃・・・。
この時期の日差しは、傾きかけてからが長い。
よし、明るいうちに試してみます。
三菱さん着で、普通にQCなのですが、そうなんです、高温下での充電テスト!
開始時は、やっぱり出力制限!
しかし61A止まりと思われていたバッテリークーリングシステムが作動します。
下がります!49℃で60A回復。
まだ下がります。48℃では75A回復!
やれやれ~と思いきや、ん?あれれ?・・・まだまだ下がる下がる~!
ここで均衡、上昇に転じます。
この辺から、ゆるゆると電流値は低下し・・・。
そしていつもは61Aでバッテリークーリングシステムが停止しますが、今日はまだまだ粘る!
前に61Aで止まると書きましたが、訂正します。
どうやら、電池温次第?のようです。
電流値も下がってきたし、この辺で検証を終了します。
結局最後までバッテリークーリングシステムは動きっぱなし。
ようやく日も陰り、自宅着。
走行中、温度は少し上がって47℃。
i-MiEVバッテリークーリングシステム。
猛暑の夏、皆さんの移動の参考になれば幸いです。
MAXボタンとバッテリークーリングシステムを駆使して、箱根でお会いしましょう!
余談ですが、充電”しに行く”のはあまり合理的ではありません。
23.5%自宅発で、70.5%自宅着は、100%16kWh換算で充電電力量は7.52kWh。
三菱さんでの充電で、26分は130円(税込140円)。
1kWh単価は、140÷7.52=18.64(円)。
深夜電力の方が安いからです。
今回はあくまで真夏の移動対策の為の実験です。