HOME > ブログ

たけやぶやけたさんのBlog

富士スバルライン今日からEVのみ通行可能 2018-07-11 19:13:38

地元のニュースで恒例のEVパレードも報道していました。

尚、ブログをアップする時は、コメント可と不可の選択肢がありますが、私の常識では半々の選択になるのが普通だと思っていましたが、多忙な時とそうでない時もあり、そのつど選択するのがベストでしょう。

せっかくコメントしてくれても、忙しくて一ヶ月もこちらのサイトを見る暇もないケースもあり、失礼になるかなと思ったからです。

戦時中の日本人一億総決起のような思想が大嫌いなもので、千人が右と言えば、一人になっても左と言う性格ですが、道路でも二車線の道は常時センターライン側を走っていますが、何故、千人中千人が歩道側を走るかと言えば、右折車が前を走っていると前の車が右折するまで止まっていなければならないからです。

車線をやたらと変更するのが一番嫌いですが、到着時間はほとんど変わりません。

富士スバルライン マイカー規制始まる

 富士山の麓と5合目を結ぶ県有料道路「富士スバルライン」のマイカー規制が10日午後5時に始まった。規制は富士山閉山日の9月10日までの63日間。


 マイカー規制は、交通渋滞を防ぎ、富士山を排ガスから守るために1994年に始まった。排ガスを出さない電気自動車(EV)と燃料電池車(FCV)は規制期間中も通行できる。 マイカー規制の期間中は、観光客は麓の県立富士北麓駐車場にマイカーをとめてシャトルバスに乗り換え、富士スバルラインを通って5合目に向かう。

https://www.yomiuri.co.jp/local/yamanashi/news/20180711-OYTNT50147.html


▲ページの先頭へ