HOME > ブログ

キャロラインさんのBlog

リーフと大地震(後半) 2018-07-01 21:24:48

 連絡はとれたのは良かったのですが、職場にも自宅にも行けない状態と化しました。バスは運行していましたが、電車が止まっているので電車通勤の人で長蛇の列&来るバスも満員で乗れないのが続きました。タクシーを拾おうとしても見るのは予約車などばかりです。

 

 しばらくしてから同僚の一人が電話をかけてきました。拠点にいてて被災された方です。社用車で来れなかった人を全員乗せる事&電車が止まって家に帰れなくなった社員を自宅まで届けてくれることを伝えてくれました。

 拠点がある某ビルは大家さんが立ち入り検査を始めたので仕事ができず、(そもそも備品などがひっくり返っているので仕事の前に片付けがいりますが…)自宅待機令が本部から出ました。

 それで、運よく拾ってもらい自宅まで送ってもらいました。(非常にありがたい…)(ノД`)・゜・。

 道路自体は特に被害が大きい地域を避けてくれたのでそんなに大きな被害はないのですが…、

 

 だからこそ起きることが起きました。

 阪神大震災であらゆる設備の耐震性が強化され、全壊の建物は出なかったのですが、電車が止まっているということは…

 

 みんな車を使いだして無事な道路に車が集中するあり得ない大渋滞が至る所に大発生していました。Orz

 

 東日本大震災と違い、ガソリンが枯渇状態でないことも渋滞を後押ししている状態でした。

 どうにか自宅までたどり着いたのは昼過ぎになりました。

 

 朝の大地震の時は倒壊していると思った自宅は一部ひび割れとか屋根の瓦が落ちたりとかはしていましたが、倒れてはいませんでした。なお、中のものはいろいろひっくり返っておりました。

 そして、ガレージに置いている車は…。

 見た目は無事そうで、次来ると思われたので、念のために充電しようと充電ケーブルをさした時に気が付きました。

 塗装が剥げている部分が…Orz

 どうやら上から落ちてきたものが原因で剥げた模様。一応タッチペンでどうにかなる代物だったのでタッチペンでぬりぬりしました。

 

 家が一部損害、車も一部損害のみ、人的被害無し。

 本来は喜ぶべきですが…。

 納車して1年未満の新車に10円剥げができたので素直に喜べなくなってしまいましたとさ。ハァ・・・。


▲ページの先頭へ