よっさんさんのBlog
電気自動車のバッテリーはやっぱり劣化するんだなぁ~と実感(よっさん) 2013-06-10 22:00:44
GOLD STOREHOUSEさんのブログ見ましたか?
昨日EVOCメンバーで大弛峠にチャレンジしましたが、バッテリ劣化検証のほうがメンバー内で
盛り上がりました。
まずは甲府三菱で急速充電後普通充電で満充電にしたときのGOLD STOREHOUSEさんの
95%後の比較GOLD STOREHOUSEさんの場合
23分450w/hで終了
よっさん号の場合
53分 1.53kw/hで終了(かなり入るものです)
この差はなんのでしょうか? 1kw/h近くの差が出ました。
これでGOLD STOREHOUSEさんと私のアイミーブ2台ともフル充電状態で同じ道・速度で
大弛峠を目指しましたが、15Km手前の琴川ダムの時点で私のが9セグだったと思いますが
GOLD STOREHOUSEはなんと5セグとのことで峠登頂の危機が感じられました
案の定5km手前で残り走行可能距離となりSTOPになりましたが?????ご臨終
バッテリーの劣化は必ずやって来るんですよね・・・・あと一万キロも走れば如実に現れるので
しょうか? そうなると長距離は難しくなると思いますが、その頃には充電器の設置数も増えて
なんとかなるのでは?と思う事としましょう、以前は80%までしか充電できなかったことを思い出
せばよいのです、と自分に言い聞かせることとしましょう。
GOLD STOREHOUSEさんリタイヤ地点での記念撮影、リーフの助手席には・・・・あれ?
yasさんリーフの助手席にはy-hatt さんがスマイルVしています(笑)
ちなみにy-hattさん今回は代車の10.5kwミニキャブミーブで参加しましたが案の上途中で棄権
してyasさんの助手席で登頂したとな・・・めでたしめでたし
今回はみんなで頂上を目指しましたが2台がリタイヤしましたが乗り合わせで峠の頂上まで行く
事ができました、なんかこれっていい感じですね困ったときの助け合い!
頂上の報告はGOLD STOREHOUSEさんのブログを見てくださいね!
で・・・高い峠から2セグからどれだけ増えたかというと6セグまで回復しました。
このあと道の駅で食事して甲府三菱に移動し、またまた充電しまたまたみんなで仲良く道志経
由で自宅に戻りました、皆さんは道志で充電ですが私は甲府からは充電なしで自宅できるので
道志充電はパスしました
自宅に着いたときには5セグ残り、帰りのルートは甲府ー勝沼IC-都留IC-道志-自宅でした。
今回の大弛峠チャレンジはみんなで助けあい頂上を目指す・バッテリーの比較テストができた
という意味深いチャレンジでした、バッテリーの劣化は絶対にくると覚悟して仲良く今後もアイ
ミーブと付き合っていこうと思います。
EVOC登山部 バンザイ!
さて、次はどこに行きますか?