HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

大阪北部地震 180618 2018-06-19 12:03:21

お問い合わせ頂いている方もいらっしゃるので少しばかり書きます。

地震発生当時、私は前日夕方からの夜勤で仕事中でした。
「今回の夜勤は大きなトラブルが無かったですね~。あと1時間で夜勤も終わり!」等と話していたところ、

ゴゴゴーと言う地鳴り音?が有った後で結構大きく揺れました。
何かに掴まっていないと立っていられなく、私はテーブルの端に手を当てていました。

20~30秒くらい揺れていた?とは言え、パソコンに立てかけていたファイル類も倒れなかったです。

それと同時に各種アラームが一斉に鳴りまくり、状況を把握するまでに数分。
そうこうしているうちに普段から早めに出勤されている複数の上司が出勤し、そこからは各種対応でバタバタ。
電話、メール、LINEなどで「大丈夫?」と家族や友人から連絡を頂いてたのですが、仕事中なのでスルーさせて頂きました。

私の職場は兵庫県では一番震度の大きい「震度5強」でした。
alt
職場の設備は少しずつですが「耐震工事」を行っているので、大きなトラブルはなく、以前から「あそこはヤバイかも?」と言っていた所だったので想定内と言った雰囲気。
報道でご存じの通り、関西の鉄道がほぼ全て運休と言う状況だったので出勤した人員が限られていたので、お昼過ぎまでは職場で仕事をしていました。

昨日の夕方からの仕事もようやく終え、駐車場に行ってみると近くの新幹線高架橋には下り線路に九州新幹線が止まっていました。
新大阪を出ていきなり止まってしまったようです。

激しい渋滞に遭いながら我が家に戻ってみると、外回りでは自転車も倒れていないレベルで、家の中もちょっとした小物が落ちていただけで、被害と言うほどのものはありませんでした。


▲ページの先頭へ