HOME > ブログ

kattaさんのBlog

もうすぐ1年に 2018-06-15 22:51:29

電気自動車に1年乗って

電気自動車に1年乗って
alt
契約時、整備工場で、納車点検待ちの i-MiVE
 
昨年7月愛知からやって来たミーちゃん

我が家初 !! の電気自動車(中古)来て
もうすぐ1年になろうとしてます。


電気自動車‥かぁ
購入するか迷う時、数ヶ月‥

軽のくせに1㌧越えの重量
10.5kw小さな駆動BAT カタログ値120km
家で充電出来ない環境‥等々

たまたま近くと

半径1km圏内に充電施設が3箇所、
歩いて行ける距離に
急速と普通充電設備🎵これなら行ける‼

おまけ?に、充電契約
三菱プレミアムカードは、
普通充電無料🎵これも良いネ(^^)
(詳しくはフォトギャラ参照下さい。)


たまたまnetで見つけた 中古車
黒ネコミーちゃん i-MiVE Mタイプ

業者 AA仕入れ4点物と、程度はOK !
走行距離は27,900km
リフトで上げ、下廻りも綺麗🎵

納車したのが、昨年7月と
もうすぐ1年になりますので

じゃ、どんだけ維持費が変わるん?

ざっと算数?してみました‥😅

昨年7月納車から現在6/10まで
充電に費やした額は、26,753円
走行した距離は、 6,680㎞

見ての通り、ママさんの街乗り専用
往復2km未満を買い物等で数回/日
休みの日は、実家の母迎えに行き市外へショッピングなん?

この約1年を"平均"すると、
充電が、2,432円/月
20㎞走ったら、77.8円 ‼ 安いでしょ
(たまに無料充電もします)

納車半年後の今年2月に、
alt
   車検受けて来ました。

環境対策車と、
     重量税6600➡5000円に
エアクリーナ無し
ファンベルト無し
エンジンオイル無し
マフラー無しと
ブレーキオイル換えた位かな?
点検項目激減と楽々で合格✨


電費に優しい運転と
で出しは、ゆっくりめでしたが、
最近は、法定速度までGO!
モーター加速はターボにも負けませんw

重いバッテリーを腹下にと安定性は抜群
どっしり感と、軽自動車離れな感じです

日産のワンペダルまでは行かなくとも

アクセル踏めば、
   しっかりと、しかも静かに加速
アクセル離せば、
   回生ブレ-キと電ブレこれも効く

AT嫌いな kattaでも、好きになります


最近、
ママさん、ミーちゃん貸してくれず(😂
たまに、ESSE乗るとうるさいから嫌❗w

なので、夜勤のみ
alt
朝帰りに(無料の)満充電して返す約束で
借りて行きます。(3回/月)
次が、100回目の充電となります(汗!

三菱が言う通り、
往復40km未満の方にはお勧めですね🎵
静かでコスパも良い、軽の電気自動車

興味ある方は、フォトギャラに、
初めての電気自動車やって来て
これまでのうんぬん !? 綴ってあります。
宜しければ、ご覧ください。

alt
ニャー🎵
 
 i-MiVEが、軽で無くなり・・小型乗用に
今度、日産と三菱が合同で創る軽電気自動車
200万以下で、200km走れるの・・できるかな?
スズキも、EV車・・みたいやね、これは金額期待できそう💛

 


▲ページの先頭へ