HOME > ブログ

ヒマ人さんのBlog

SOHの謎 2018-06-10 08:37:49

そろそろ二年半経過のEーNV200。

今年、三月?にリーフスパイでみたところ、84.5パーセント程度でした。まだ、6000キロしか走っていないのにがっかりでしたが。

この頃、長距離を乗るようになって充電回数も増えてかつ100パーセント充電に設定変更してから、ジワジワとSOHが増えてきてます。現在地は、88.86パーセント。現在、8000キロ。

 

謎ですね。蓄電池容量は、どうやって推定しているかわかりませんけど、誤差の問題なのか、走行距離が少ないと駆動電池が寝ぼけるのか。

皆様のブログを拝見させていただくと、距離を乗った方がいいのかなと思いました。と言っても週末使用なので、距離は出ませんね。月500キロですからね。

 

アウトランダーPHEVの電池容量測定を毎年やってもらってたのですが、ディーラーに一泊二日で預けます。

電池を空にしてから満充電までの量を測定するようです。


▲ページの先頭へ