HOME > ブログ

広さんのBlog

九州遠征一日目 2013-02-01 00:07:12

2013年1月5日

半年ほど前からの長崎行きの予定を、

リーフでと計画して数ヶ月、

ついに出発の日を迎えました。

埼玉県から長崎県まで、最短で1300km余り、

電気自動車で、家族3人(1歳3ヶ月の娘含む)での放浪?の旅です。

目的地は長崎ですが、通過地も気の向くままに目的地?で行きます。

11日の夜までに長崎に到着までは自由時間。約一週間の行程。

往路と帰りの何泊かは念のために予約を入れていますが、あとは行き当たりばったりです。

 

今日の目的地(宿泊地)は名古屋です。

 

では、フル充電で5時半出発。

後部座席に二人、助手席と後部荷室に山盛り荷物。

最初の経由地は海老名SAを目指します。

 

が、断念

日産プリンス東京販売㈱谷原店

最初のQCになりました。

暖房なしで行けば届いたとは思うが、

−3℃で幼児連れ、無理して風邪でも引いたら意味がない。

 

さすがに道も空いていて東名まで混雑もなく海老名でQC

 

続いて足柄到着で初の充電渋滞。

着いた時は3台目だったが、海老名でも見かけたi-MiEVがすぐに出発。

レンタカーの充電待ちに

この後

自分の番になり車を移動したらすぐに岡崎ナンバーさんが後ろに。

本来なら早々に切り上げ、譲って駿河湾沼津へとも思ったが、

駿河湾沼津をとばすつもりだったので、最後まで充電。ごめんなさい。

 

左車線をクルコン80キロセットで巡行すると、殆ど操作が要らない。

合流も勝手に入ってくれるし、抜く事もなく抜かれるときに相手の距離を見極めるだけでキープ。

そろそろ、お昼で娘の機嫌が怪しい。

 

ここで、静岡SAへ到着。

するも、さすがに混雑でガードマンが出てる。

嫌な予感がするので誘導に目もくれず充電器の案内通りに進むと、

パイロンで通路が塞がれてる。

間を抜けて通過しようとすると誘導にやって来た。

手振りで充電を伝えようとするが理解されず窓を開け伝えるはめに。

リーフってそんなに認知度が低いのね。

 

ここの充電場所は標識がなければ気がつかない場所。

駐車する車の列のど真ん中?にポツンと設置されてる。

この場所にした理由はなんだろ?

 

充電を始めたのは良いが、終わって移動できる場所がなさそう。

まずは娘の充電を優先に場所探し。パン屋さんのイートインをゲット。

食事中、充電終了メールで戻り待機がいないのを確認して近くの誘導のおじさんに相談すると、建物の反対側のスペースが空いてるとの事。

行ってみると、あら、ガラガラ。

確かに入り口からは見えない位置で縦長なので混み具合も不安だから手前で並んでまで停めるのね。

此処は改善の余地ありですな。

停められたのは良いがさっきも書いた通り長い敷地なので遠ーーい。だれだ、こんな面倒なSAを作ったの。

 

次は浜松SAでQC

最後の行程は午後3時出発。

 

名古屋までは多少の渋滞に遭うも、そのおかげで電費を稼げ、市内までたどり着く。

明日の為に愛知日産熱田店でQC後宿へ。

 

夕食は味噌おでんと思っていたが、時間も遅いので

世界の山ちゃんにしました。

 

明日は姫路へ向かいます。


▲ページの先頭へ