HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

運命の6月が近づいてまいりました 2018-05-22 21:34:10

5月も下旬に入りました。

 

暑い日もあり、大雨もあれば一転さわやかな日もある5月。

 

そんな5月が過ぎると、運命の6月がやってきます。

 

 

 

10型i-MiEVが世に出てから8年が経過します。

 

 

今までの8年経過モデルは全て9型。

法人登録車両です。

 

 

10型i-MiEVは違います。

車両本体価格398万円!ナビ等オプションは全て別料金!!

当時の物価を考えなくても、40kのGより遥かに高い!!!

 

なつかしいですね、確かリースアップ終了の3年前も色々ありましたね。

 

 

 

 

 

販売店により容量が違うという情報もあり、販売店の電池交換の実績も判断基準になるのかな。

皆さんの情報交換が期待されます。

 

 念のため、うちのも1年点検のついでに、容量測定をしてもらいます。

 

 

 

 

 

そんなところの10型i-MiEV。

今日は昼からお出かけと相成りました。

 

 

向かう先は???

 

 

 

12:20過ぎか、自宅満充電発の写真は忘れましたが、今日は名二環から東名阪と贅沢コースです。

 

MiEVは高速!

ぶんぶん抜かれても気になりません。

10型i-MiEVは 、軽規格で2割引ですから!

 

 

 

13:02 御在所SA着。PHEVが充電中。

 

”もう終わりますか?”

”う~ん、あと15分位かな?”

”やっぱり、まだされますか?”

”・・・”

 

パスします。

 

どいてもらっても、彼より充電開始時の充電量が多くて怒られそうだし。

まあ、最近ますますガソリン代がね・・・w、気持ちはわかります。

 

 

 

 

 

13:26 ドライブイン関。

 

 

ここもリーフが・・・。

充電時間を見に行くと・・・残20分。

う~ん、周りを見渡すとリーフが2台で、運転手さんは不在。

 

この場合は・・・トラブルになりますね。

 

パスw

 

 

 

 

 

いやあ、パスパスは良いけれど今日は満員です。

困った困った。

 

 

 

13:43 そして次は道の駅いが。

 

 

 

ここもリーフが。

運転手さんが今から車に乗ろうと・・・、まさか・・・。

 

”今からですか?”

”ん?いや、あと・・・ん~、17分位。”

”ありがとうございます。”

 

タッチの差ならば、いちかばちか上野中瀬店さんですが、まあその位は待ちます。(やることあるし)

 

 

 

17分+30分+α。

ここでメールを仕上げて・・・???

 

 

 

 

 

14:35 出発です。 

 

 

 

 

 

走行車線の流れに任せ・・・、たまに抜き・・・。

 

噂の西名阪有料区間も今日は通りますよ。

グイ~ンと、なるほどねw

 

 

 

そう、今日は京奈和行きでした~。

MiEVで行ったことが無かったので。

 

 

 

16:15 やっと到着は、和歌山三菱高野口店さん。

 

 

 

 

 

和歌山は無料の所が多いので、三菱さんは空いていますね。

出力20kWだし、待ってでも無料の所でしょ、普通はw

しかし私は店舗に用事があります。

QC中に用事を済ませます。

 

 

 

 

 

”針を越えて、ドライブイン伊賀上野まで行けますかね?”

”う~ん、あちらの方はあまり土地勘が無いので・・・。”

 

 

 

念の為、また少しおかわりします。

 

 

 

47度でエアコンON!

ここだけエアコンONなのはなぜだろう?

 

 

 

 

 

バッテリークーリングシステムが望まれる話を聞きますが、外からフーフーするだけではあまり関係ないのでは?

ついでにどういう条件で、バッテリークーリングシステムが作動するかも知りたいですね。

 

 

 

16:56 では帰ります。

 

 

 

 

 

帰りの京奈和は、橿原の渋滞を避け、御所で一旦降りてっと。

 

それからは同ルートで、針まで駆け上がります。

 

 

 

復路も最初で最後のQCとなるか、伊賀上野ドライブイン着!

 

 

 

”空き”ラッキー!

 

 

 

エネルギー充填何%で着くのか?

80%?90%?・・・

まあ80%もあれば・・・

 

偉そうに書いていますが、実はi-MiEVでの遠出は3回目w (Eddyさんの所は除く)

28%→83%で7.9kWhだから、満充電換算 14.36kWhは89.7%

 

 

 

19:01 出発です。

 

 

 

19:37 だらだら動きますが、一瞬の停車の隙を狙ってパチリ。う~んピントがw

途中の東名阪の渋滞は、亀山JCT→四日市IC 7km 20分。

こんなもんなので、そのまま突入してみました!(写真は亀山JCT合流地点になります)

 

 

 

20:53 自宅着はぎり?余裕?いつもの事?

 

 

あ~、面白かった!   ・・・んだけど、今日はよく待ちましたね~。

 

”待ったって17分でしょ?”

”いや~、自分を入れると2時間近く。あと、人が充電しているのを見かけても待った気になる。”

”そんなのあんただけでしょ!” 

 

 

 

 

 

延べ425.7kmか~。

経路充電1回は、MiEVだとちょうど良い距離? 

時間的には、目一杯の距離?

見方はそれぞれ違いますが、皆さんはどう思われますか?

 

 

 

 

 

さあ、気になる料金は?

 

充電代は630円+税で、まあたかが知れているかな。

結果おかわり不要だったのが痛いw (経験不足)

高速代は安いことは安いし、もちろん抜いていった車よりも安いけど、ちょこまかと結構いきますね。

 

やっぱり下道でリーフが一番?

 

 

 

最後に今回の行程は、電池の酷使に当たるかな?

 

自宅満充電発→12%→88.5%→19%→91.5%→28.5%→83%→6%

電池温   ?→37℃→ 43℃ → 43℃ → 46℃ → 45℃ → 48℃→ 46℃

 

来月の電池容量測定が楽しみです!


▲ページの先頭へ