たきりんさんのBlog
運命の6月が近づいてまいりました 2018-05-22 21:34:10
5月も下旬に入りました。
暑い日もあり、大雨もあれば一転さわやかな日もある5月。
そんな5月が過ぎると、運命の6月がやってきます。
10型i-MiEVが世に出てから8年が経過します。
今までの8年経過モデルは全て9型。
法人登録車両です。
10型i-MiEVは違います。
車両本体価格398万円!ナビ等オプションは全て別料金!!
当時の物価を考えなくても、40kのGより遥かに高い!!!
なつかしいですね、確かリースアップ終了の3年前も色々ありましたね。
販売店により容量が違うという情報もあり、販売店の電池交換の実績も判断基準になるのかな。
皆さんの情報交換が期待されます。
念のため、うちのも1年点検のついでに、容量測定をしてもらいます。
そんなところの10型i-MiEV。
今日は昼からお出かけと相成りました。
向かう先は???
12:20過ぎか、自宅満充電発の写真は忘れましたが、今日は名二環から東名阪と贅沢コースです。
MiEVは高速!
ぶんぶん抜かれても気になりません。
10型i-MiEVは 、軽規格で2割引ですから!
13:02 御在所SA着。PHEVが充電中。
”もう終わりますか?”
”う~ん、あと15分位かな?”
”やっぱり、まだされますか?”
”・・・”
パスします。
どいてもらっても、彼より充電開始時の充電量が多くて怒られそうだし。
まあ、最近ますますガソリン代がね・・・w、気持ちはわかります。
13:26 ドライブイン関。
ここもリーフが・・・。
充電時間を見に行くと・・・残20分。
う~ん、周りを見渡すとリーフが2台で、運転手さんは不在。
この場合は・・・トラブルになりますね。
パスw
いやあ、パスパスは良いけれど今日は満員です。
困った困った。
13:43 そして次は道の駅いが。
ここもリーフが。
運転手さんが今から車に乗ろうと・・・、まさか・・・。
”今からですか?”
”ん?いや、あと・・・ん~、17分位。”
”ありがとうございます。”
タッチの差ならば、いちかばちか上野中瀬店さんですが、まあその位は待ちます。(やることあるし)
17分+30分+α。
ここでメールを仕上げて・・・???
14:35 出発です。
走行車線の流れに任せ・・・、たまに抜き・・・。
噂の西名阪有料区間も今日は通りますよ。
グイ~ンと、なるほどねw
そう、今日は京奈和行きでした~。
MiEVで行ったことが無かったので。
16:15 やっと到着は、和歌山三菱高野口店さん。
和歌山は無料の所が多いので、三菱さんは空いていますね。
出力20kWだし、待ってでも無料の所でしょ、普通はw
しかし私は店舗に用事があります。
QC中に用事を済ませます。
”針を越えて、ドライブイン伊賀上野まで行けますかね?”
”う~ん、あちらの方はあまり土地勘が無いので・・・。”
念の為、また少しおかわりします。
47度でエアコンON!
ここだけエアコンONなのはなぜだろう?
バッテリークーリングシステムが望まれる話を聞きますが、外からフーフーするだけではあまり関係ないのでは?
ついでにどういう条件で、バッテリークーリングシステムが作動するかも知りたいですね。
16:56 では帰ります。
帰りの京奈和は、橿原の渋滞を避け、御所で一旦降りてっと。
それからは同ルートで、針まで駆け上がります。
復路も最初で最後のQCとなるか、伊賀上野ドライブイン着!
”空き”ラッキー!
エネルギー充填何%で着くのか?
80%?90%?・・・
まあ80%もあれば・・・
偉そうに書いていますが、実はi-MiEVでの遠出は3回目w (Eddyさんの所は除く)
28%→83%で7.9kWhだから、満充電換算 14.36kWhは89.7%
19:01 出発です。
19:37 だらだら動きますが、一瞬の停車の隙を狙ってパチリ。う~んピントがw
途中の東名阪の渋滞は、亀山JCT→四日市IC 7km 20分。
こんなもんなので、そのまま突入してみました!(写真は亀山JCT合流地点になります)
20:53 自宅着はぎり?余裕?いつもの事?
あ~、面白かった! ・・・んだけど、今日はよく待ちましたね~。
”待ったって17分でしょ?”
”いや~、自分を入れると2時間近く。あと、人が充電しているのを見かけても待った気になる。”
”そんなのあんただけでしょ!”
延べ425.7kmか~。
経路充電1回は、MiEVだとちょうど良い距離?
時間的には、目一杯の距離?
見方はそれぞれ違いますが、皆さんはどう思われますか?
さあ、気になる料金は?
充電代は630円+税で、まあたかが知れているかな。
結果おかわり不要だったのが痛いw (経験不足)
高速代は安いことは安いし、もちろん抜いていった車よりも安いけど、ちょこまかと結構いきますね。
やっぱり下道でリーフが一番?
最後に今回の行程は、電池の酷使に当たるかな?
自宅満充電発→12%→88.5%→19%→91.5%→28.5%→83%→6%
電池温 ?→37℃→ 43℃ → 43℃ → 46℃ → 45℃ → 48℃→ 46℃
来月の電池容量測定が楽しみです!