HOME > ブログ

pukuさんのBlog

BMW i3 コネクテッドが3月から動いていません(-_-;)  2018-05-14 15:56:34

ここの会員さんの中でi3オーナーやオーナー以外でもご存知のかたも多いと思いますが、

3月の終わりからコネクテッドがつながっておりません。

不思議なことに一部繋がっている車輛もあるようですが、複数サーバの運用であれば一部動作も考えられないことはないでしょう。

これはi3に関わらずBMWの全てのコネクテッドドライブ装着車に同トラブルが発生しています。

 

EV,PHEVにおいてはリモート機能(充電管理、リモートエアコンなど)が使えず大変困っております。

BMWJAPANに相談しても、本国には相談しているが回答がもらえていないとか。

ですので当然ディーラーレベルで答えられることは一つもありません。問題をしらないどころか、コネクテッドさえも知らない営業がいるぐらいです。

 

しかし独自の見解ながら、今後のBMWのコネクテッド拡張についての記事をみますと、推測の域ですが理由がわかってきたような気がします。

 

まず、システムの5G網への入れ替え

リモート3D VIEWなどスマホから遠隔で駐車している自車やその周辺を見ることができる機能は、日本以外リリースされてきていますが、日本ではまだASIA版の限られたアプリしか使えないなど制限かかけられています。

これは現在の帯域では映像転送などすでに限界にきていることから5Gへの転換が急務と考えます。

新しいモデルにはこのRemote3D Viewは契約済みになっていますので、希望的観測ではありますが、これがリリースされる日が近いと思えます。

 

そして、セキュリティーの問題

このまま運用していることは、リモートパーキングなど可能になってきていますので、それこそ「クルマ乗っ取り」が起こるかもしれません。

現在のようにID,Passwordだけの運用で2段階認証などもないままで本当に安全でしょうか。

できればブロックチェーンなど暗号化の実装をして頂きたいと思います。

 

デジタルキーの導入

これもコネクテッド経由で行われるのですが、現在でもコネクテッドが正常作動していればスマホからリモートでドアの開け閉めはできます。

記事には今年の7月からキーをデジタルキーに変えていくとありました。

具体的には

NFCチップ付きスマートフォンを車輛にかざして、近距離通信を介してユーザの認証を可能にすること

だそうです。この認証通信もセキュアな環境が求められることでしょう。

 

以上のように今後益々クルマと外部通信が増えてきますので、インフラ整備ということでのシステム入れ替えが影響しているとしか考えられません。(あくまで個人的見解です。悪しからず)

 

 

いずれにしても、契約して有償でコネクテッドを入れているのに2か月間も停止状態なのに、不具合があったことのアナウンスさえもなしという企業姿勢はどうなんだろうか、

そう思えてなりません。。

 

参考記事:http://www.bimmertoday.de/2018/04/18/bmw-connecteddrive-schneller-zu-mehr-infos-dank-5g/


▲ページの先頭へ