HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

プラグインステラ(スバルの軽EV) 2018-05-09 13:36:06

アイミーブが世に出るのと前後して,スバルもEVを実験的に生産していた時代がありました。

とても興味があったので,東京のエコ展まで試乗に行ったものでした。

市販されれば是非欲しいと思っていましたが,官公庁に試供されただけで,ついに市販はされませんでした。

当時のスバルは業績が悪化したことがきっかけでトヨタ資本下に入って,軽を初めてとしてEVの開発は中断されたと聞いています。

儲けの出る車種に集中特化する必要があったのでしょう。

スバルファンとしてはとても残念な話ではありました。

しかし,そのプラグインステラが何と中古車として出てきました。

長年探していたのですが,遂にという感じです。

扱っている販売店での話では,一般に市販されるのは日本で1台だけということでした。

ただ,地元ディーラーに尋ねたところで,扱ったことがないので,メンテナンスは難しいという回答でした。

本来,官公庁にしか出していない車が市販されていることに驚いておられました。

また,スバル本店ではメンテナンスについては地元ディーラーに尋ねて下さいということ,結局は無理ということみたいです。

中古なので,手の届く価格ではありますが,今となっては電池のメンテナンスなど,難関が待ち受けていそうですね。

雪国なので,FFの軽EVは実に魅力的ではあるのですが。


▲ページの先頭へ