HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

2018GW、9カ月ぶりのリーフでの帰省  2018-05-06 23:25:46

2018GW、9カ月ぶりのリーフでの帰省 今年のGWは、5/1,2と休みをもらったので9連休です。前半は自宅の用事、後半の5/1~5/5を使い三男と二人、親子水入らずでリーフで帰省しました。なお、妻と二男は習い事や大学があるので留守番です。
リーフでの帰省は昨年夏以来9カ月ぶりです。EVでの帰省は通算10回目位でしょうか。記録をたどれば正確な回数が分かりますが、大抵は9時間から11時間コースです。今回は、ほぼ同じ時間を要しましたが、下道を使い渋滞無、ストレスフリーでした。充電渋滞もほぼなしです(帰りに新型リーフ5分待ちのみ)。

今回の帰省は、下道を使ったので従来のルートと少し違います。
行きは、ドライブがてら山中湖経由し富士山麓半周して、新東名高速道路 新富士ICから高速に入りました。
帰りは、毎度の亀山JCTの渋滞を避けるために、名神、新名神を経由し、新名神土山手前の甲賀土山ICで降りてR1を使い、みえ川越ICから伊勢湾岸自動車道へ、そのまま新東名経由して戻ってきたので少し変則のルートでした。新名神の新四日市JCTまでの延長が待ち遠しいです。

充電記録ですが、だんだん記録を取るのもいい加減になってきました(笑)。
以前は、インパネの写真は必ず取っていたものですが、今回気が向いたらということで、いざ走行データをまとめるにも系統だったデータはありません^^;

******************
◇行き 経路充電6回です。

〇自宅 満充電スタート
 R413道志みち
  ↓
 山中湖
  ↓
 道の駅 富士吉田
  ↓
①ファミマ 河口湖フォレストモール店 86km 充電10分 ~33%
  ↓
 道の駅 なるさわ
  ↓
 朝霧高原  
  ↓
②日産プリンス静岡 富士宮店 48km 充電30分+10分 ~81%
  ↓
 新富士IC
  ↓
③静岡SA 50km 充電 30分未満 ~80%
  ↓
④浜松SA 59km 充電30分未満 ~80%
  ↓
⑤岡崎SA  63km 充電30分未満 ~80% 
  ↓
⑥御在所SA 64km 充電25分 ~80%
  ↓
 尼崎IC
  ↓
〇兵庫日産 尼崎店 139km 充電10分 ~33%
  ↓
 実家

自宅→山中湖経由新富士ICまでの下道はご覧の通り。
alt

朝4時自宅、満充電でスタート。
alt

コンビニでコーヒーと朝食を買うついでに充電、道の駅なるさわで一息しながら富士山を眺めます。
alt

朝霧高原前のお気に入りの道です。今日は快晴とても気持ちいい。
alt

alt

alt

すがすがしい富士山麓R139を富士宮まで下って、新富士から新東名に入ります。電気残量的には、静岡までは行けそうな気がしましたが、冷房入れたいし不測の事態もあるかと思い、高速道路に入る手前の静岡日産富士宮店で充電です。
到着時のインパネ26%です。電池温度も6セグあるので、30分充電するとそこそこ入ると思っていましたら、、、
altalt

なんと、30分充電しても77%と80%になりません。浜松まで行こうと思っているのでもう少し入れたいです。隣接している日産プリンスにもQCがあるので、だれも来ないし10分お代わり。それでも81%どまりです。ご覧の通り30%くらいから落ちています。バッテリーが弱ってきたのでしょう(TT)
alt

この後、新富士ICから新東名に入ります。
浜松までエコ運転で十分走れると思いましたが、静岡でも三菱電動自動車サポートアプリで確認するとQC空いていたので、QCして80%に復活。電気が減っていないので30分未満で終了させます。
その後、浜松、岡崎にも停留、QCは80%まで充電するも、どこも30分はかかりませんでしたが、それぞれ20分程度要して御在所に向かいます。

伊勢湾岸自動車道は空いているととても気持ちいい道ですね。みんカラのPCで表示するMyPageヘッダー写真にも使っている伊勢湾自動車道です。伊勢に向けて走っていくと3つの兄弟橋「名港トリトン」青、白、赤が続きますが、最後の赤に差し掛かると、もうすぐ四日市JCTだなぁと感じます。
alt

御在所ではとある方とのプチオフです。3月以来2カ月ぶりですね。お仕事の合間を縫って駆けつけていただきました。午後1時半過ぎでしたので、お昼をご一緒させていただきました。ありがとうございました。三男が親父のEV友達に会うのは初めてですが、普段みないオヤジの一面を垣間見ることが出来たかも。息子にはどう映っているかわかりませんが、自分的には世代の違う人との会話もいい体験と思っています。
たきりんさんありがとうございました。ナンバープレートの番号の由来を印象深くお聞きしたので、忘れることはできません。これぞ父親の愛ですね^^
alt

この御在所で81%まで充電して、実家までの130kmオーバーの道のり、エコ運転すると到達できることは分かっていますが、我慢できるかどうかです。
結局、80-90km/hをキープし、残量警告は出ますが無事尼崎まで到達しました。

5/2,3,4の日中は兄弟、親戚等と会ったり、QCのある道の”駅いながわ”にも出かけお蕎麦をたっぷり頂いてゆったりと過ごしました。帰りは4日の日暮れ時午後7時に出発です。

******************
◇帰りの経路、経路充電6回でした。
〇実家 33%スタート
 実家 
  ↓
 尼崎IC
  ↓
①吹田SA 12km 充電30分 ~83%
  ↓
 甲賀土山IC
  ↓
②ローソン 土山垂水頓宮店 87km 充電30分 ~80%
  ↓
 R1経由
 鈴鹿峠
 みえ川越IC
  ↓ 
③湾岸長島PA  61km 充電30分未満 ~80km
  ↓
④浜松SA 112km 充電 20分 ~80%
  ↓
⑤静岡SA 58km 充電 20分 ~82%
  ↓
⑥足柄SA 86km 充電 15分 ~70%
  ↓
〇自宅  70km


甲賀土山IC→鈴鹿峠→みえ川越ICの下道はご覧のとおり。深夜の走行でしたので、結構空いていました。
Yahoo!カーナビも東名阪自動車道を選択しませんでした。
alt

******************
◇LeafSpyの走行データです。
・まずは、SOCの履歴です。
50700kmまでの前半が行きのデータ、50700km以降は帰りです。
50700km近辺で欠落しているのは、実家近辺で走行した部分でLogは残っていません。
alt

・バッテリー温度はご覧の通り。行きも帰りも下道を使いましたので、最大でも45℃程度、余裕でした。
alt

・SOH/Hxの変化ですが、行きの富士山麓周回で一気に低下させてしまいました。3.26ポイント下落です。その下落幅が大きかった影響で帰宅後は100%に復帰できず96.58%止まりです。また、行きは500km近く走っても上昇モードには入りませんでした。富士宮での電気の入りが悪いかったこともありますが、バッテリーの劣化の兆しを感じます。
alt

なお、バッテリー温度がある程度上がっていると、QCの速度は若い時代の勢いがあります。
これは、自宅に帰宅後に近くの日産で充電した状況です。70%近くまで109A程度と出力低下はなく、24分で82%まで充電できました。
alt


さあ、明日から普段の生活に戻ります。リーフはまたしばらくL2Hに繋げられたままになります。

▲ページの先頭へ