HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

EVOC新春試乗会ランチMTG2018 in 浜名湖 180217 2018-05-04 14:26:02

2018/05/04から2ヶ月以上前の出来事ですが、実績データの共有の観点からupします。

ランチを食べながら懇親会とVW e-Golfと新型リーフの試乗会を行う とのことで参加してきました。

暫定走行ルートはこんな感じ。(←当初から浜松西ICまで高速は使う予定ではありません)
alt

約2年前の このブログ と比較しながらご覧ください。
今回も相方が「名古屋で行きたい所があるので同乗したい」とのことで

集合時刻の1時間前の朝9時に到着するように逆算して2時前に自宅を出発。

自宅から新名神・土山SAまで約110km(全体では上り勾配)を無充電で目指します。
冬の夜明け前なので吹田から乗った高速はクルコンで70km/hに設定、
暖房は温度ぬるめでON、相方は毛布にくるまって「みの虫」状態で走りました。

データ記録のため草津PAに寄り道。43.5%(2年前比-6.5%)で出発。
新名神もクルコンで70km/hに設定し、8.0%(2年前比-11.5%)で土山SAに到着。
この冬は平成に入ってから最も寒い冬であること、断熱を施していることも考慮しないとダメですが、

駆動用電池の劣化は数字で表れますね。
移動時間短縮のために短く充電してサクッと移動します。
alt
15分(2年前比+5分)Chademo充電。8.0%→55.5%

湾岸長島PAで2回目の充電。
alt
alt
充電コントローラーに「高速充電なび」の告知が。
11分(2年前比+4分)Chademo充電。18.5%→56.5%

東海ICで伊勢湾岸道を下車して名鉄・太田川駅で相方とお別れしてR23(名四国道)を走りました。
三菱自動車工業・岡崎製作所へ。
急速充電器が3台(40kW×1台+44kW×2)と普通充電器が60台設置されている重要充電スポットです。
44kWの1台に繋いでみると故障表示が。
alt
もう1台の44kW機に繋いで充電しました。
alt
ここでMMFスタッフ某氏とまさかのご対面。
12分Chademo充電 11.5%→55.5%

三菱自動車工業・岡崎製作所からも一般道だけで会場を目指します。
「EVOCカンファレンス2017 in 小田原」往路移動時 にも立ち寄った「ケイフードサービス」へ寄り道。
alt
ミニキャブMiEVバンが2台に増えてました!

ファミリーマートに寄り道した後で「豊橋市消防本部 南消防署大清水出張所」へ。
alt
交替時間間近だったようで事務所には職員さんがたくさん!
カギをお借りして充電開始。
充電している間に朝食、ひげ剃り、トイレを済ませました。
30分Chademo充電 17.5%→84.5%

R23→R1と走ると海が見えます!
alt
何回走ってもキレイな景色だな~と感じます。

会場に到着~。
nopさん がロードバイクでお立ち寄り頂き、少しお話し。
そうこうしているうちに参加車両が集まってきました。
alt
alt
alt
台数的にはi-MiEVが最多?

この日の試乗タイムスケジュールです。
alt

お借りしている駐車場に会場セッティング。
alt
ホテルスタッフさんも写真撮影にお越しになりました。

試乗コースは一周約16kmと充実していました。

まずはe-GOLFに乗りました。
私のi-MiEVとの比較になってしまいますが、国産車とは違ったドッシリ感はさすがドイツ車。
ただ回生が弱めでフットブレーキをちょこちょこ使いました。
売れるか?と聞かれると「?」が付いてしまいます。
EVはクルマだけでなく、充電サービスもクルマを購入するか否かを分ける重要な要素です。
VWはメーカー?インポーター?としての充電サービスはなく、NCSやJTBなどの充電サービスを契約しないといけません。
正直日産や三菱と比べて月会費、都度課金共に高いので、現状のままならば購入することは無いと思います。

続いて現行の日産リーフ。
国産車なので、ウインカーレバーなどの違和感は感じません。
加速もモーターのトルクを活かしてグイグイ加速します。
Ecoモードでも加速は全く不満がありません。
注目のe-Pedalは速度ゼロまで減速を行うものの、パッドも併用して減速しているとのこと。
以前よりは強力になったものの、回生ブレーキだけだと私のi-MiEVと比べると弱く感じました。
もし購入するとしたらEco+スロコンを追加してもう一声Eco側に振ったセッティングが個人的にはベストかな?

風が強かったこともあり、 駐車場から車寄せに乗降場所は変わってました。
alt

試乗を終えて昼食会場へ。
alt
1部屋を貸し切って中華ランチを頂きました。
こぼれ話としてリーフは40kWhと言う国産EVでは最大の電池容量なんですが、
Chademo充電電流を絞っているようで100A程度しか流れないとのこと。
個人的には125Aまでサクッと流れるようにして充電時間が短くなるようにして欲しいです。

お開き後はホテルの温泉に浸かって会場を後に。
公式オフレポは こちら をご覧ください。

イオンモール浜松志都呂の普通充電設備の動作確認。
alt
15分普通充電 61.5%→64.5%

浜松駅で相方と落ち合い宿へ。
alt

フリースペースにウェルカムドリンクがあるのですが、アルコールまで飲み放題。
alt

チェックイン後1杯頂いて予約していたお店へ。
alt
alt
この時 にも行ったのですが、今回も行きたい!とリクエストがありました。

浜松地ビールを頂き夜は更けていきました。
alt

この日の走行ルートはこんな感じです。
alt

時間経過や電池残量の推移などは下記をご覧ください。
alt


▲ページの先頭へ