HOME > ブログ

たけやぶやけたさんのBlog

認知症ドライバーに注意 2018-05-01 10:43:37

誰もが休日となるGWなら少しはブログへの投稿も増えると期待していましたが、みんな海外旅行へ行ってしまったのかと思えるほど少なくて、唖然としています。

連投が続くとブログ荒らしのように思われるので、控えるつもりでしたが・・・

5月はブログもお休みしたかったのですが、昨日行方不明になった56歳の男性が見つかったと防災無線で、先ほど放送されたので書く気になりました。

56歳の若さで認知症の徘徊者とは、年々、若年認知症が急増している現状に驚きますが、昨日も認知症と思われるドライバーの信号無視を目撃しました。

青信号なんて絶対に信じてはなりませんが、せめて黄色の点滅は徐行が当たり前なので、Dレンジ(4速)からB(2速)にチェンジして減速して、発電ブレーキを利用すべきでしょう。

私なんて時速70km以下は、常時2速(Bモード)で走っていますが、ブレーキを踏んだ事がないほどで、制限速度を守っていれば、赤信号で止まること無く、100kmでも走れるギネス記録?でも作れそうな気持ちもあります。

 

昨日はニトリで充電してから、見事な満月が昇って来たので、別のショッピングセンターの屋上でお月見をしました。

連休中でも車は一台もない片隅の普通充電器で、テレビを見たり、半額で売っていた月見団子やコーヒーを飲みながら満充電になりました。

連休中は近所しか行きませんが、県外から来られた方の為にも、空いていても急速も使わないようにしています。

 


▲ページの先頭へ