HOME > ブログ

いつかはEVさんのBlog

通勤時の電費推移(気温との関係) 2018-04-28 14:22:02

i-MiEV(X)に乗りはじめて4年が経過しました。
 
冬になると電費が低下すると漠然とは感じていたのですが、「エアコンのせい?」
程度に考えていました。
しかし、昨年4月から往復約150kmの通勤をはじめまして、ほぼ一定の条件で電
費を見ることが出来るようになり、エアコンのせいではないと実感しました。
ここ(EVOC)の過去記事では気温或いは季節との関係への言及がしばしば見ら
れまして、「気温との比較」を本気で試してみました。
データは昨年4月から残っているのですが、気温との関係を考え始めた今年1月
からのデータで比較してみました。
 
走行は
 往路 高速約53km、一般道20km
 復路 一般道約75km
です。高速道路ではクルージングコントロールで77km/h程度に設定し、一般道で
は流れに沿って40〜55km/hで走ります。
また、エアコンの消費電力は電費の計算から除きました。
気温はアメダスの該当地域で出発時気温と到着時気温の平均を使っています。
 
高速主体と一般道で差がないのが驚きです。
昨年の経験では、気温が上がっても12km/kWhを超えないようです。
 
ついでに、電池容量の低下推移をつけました。
1万kmあたり1.3〜1.4%低下していまして、このまま低下しても15万kmで75%程
度の容量になりそうです。
 
容量低下が殆ど無いSCiBが羨ましいと感じますが、i-MiEV(M)では冬場の通勤
でエアコンを使わなくてもカメさんが顔を出しますか?

▲ページの先頭へ