HOME > ブログ

QさんのBlog

30kwのバッテリーは如何なものでしょう 2018-04-24 18:47:05

  先週、3ヵ月ぶりに金沢―東京(町田)380㌔を往復しました。2セグ欠けのバッテリーはさすがにキツイ。

というのは、本当は4セグ欠けです。

腹立たしいことですが、このセグ欠けは実に信用ならないです。

①1セグ欠け、2セグ欠けは順調(?)でしたが、その後頑固に3セグ欠けになりません。

②実際は4セグ欠けとしか思えない。丁寧に走った後で、満充電(換算もふくめて)後に示される走行可能距離は110㌔です。つまり、12×(110/170)=7.76.つまり4.2セグ欠けです。実に怪しい。

②これで、1300メートル、1000メートルの峠越えがある380㌔のドライブは誠にスリルです。

以前は3回充電で程よい休憩でしたが、いまは、5回から6回。もちろん、真冬でもエアコンは使いません。

 

バッテリー交換の時期と思いますが、こんなに怪しい中古には手が出ません。

新品で、24kwか30kwか。迷うところです。30kwはさらに劣化が激しいとも聞いていますがどうなんでしょう。

 私のボディーも劣化が激しく、そうそう先の事は考えられる立場ではないので、太く短く30kwを楽しもうかなとも思っています。

30kw経験の方々のご意見はいかがでしょうか。


▲ページの先頭へ