HOME > ブログ

c-zero phvさんのBlog

アイミーブ バッテリー交換となるまで! 2018-04-21 14:06:11

i-MiEV駆動用バッテリー交換となりました!



バッテリー交換までを振り返ってみます。



2016年12月 バッテリー容量測定  73.0%
この時、満充電での走行可能距離90~100km  
急速充電器を使っての簡易計算で76%前後でした。

2018年1月 バッテリー容量測定  71.9%
満充電での走行可能距離80~90km 急速充電で80%まで入れると走行可能距離60~70km  
急速充電器を使っての簡易計算で69~73%位でした。
「絶対70%切っている」と自信満々で、寒い日を選んで容量測定に出しましたが・・・・ まさかの71.9%
ディーラーの人も申し訳なさそうに、「すみません、4月にもう一度挑戦してください。」とのことでした。

 

ラストチャレンジ 2018年4月

だんだん暖かくなり、バッテリー容量測定には不利と考えていたのですが、
満充電での走行可能距離は変わらず80~90km。
暖かくなると走行可能距離増えるはずなのに変わりません。
急速充電の入りも悪くなり14A 最後は7A位しか入りません。

これはいけるかな! と思ったのですが、前回失敗しているので・・・・  心配です。

近所の充電スポットのこの急速充電器。95%位まで入ります。
普通はバッテリー保護のため80%で止まるのですが、こいつは入ります。

バッテリー容量測定前の1週間位、こいつで急速充電95%です。
いつもは80%でやめますが、容量測定前は95%です。

こいつのおかげかどうか、わかりませんが無事4%ダウンの67.9%となりました。

ギリギリセーフ!
 


電気で走ります。


▲ページの先頭へ