HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

熊本地震から今日で2年。+おまけ2つ 180414 2018-04-16 14:44:44

各マスコミでも大きく取り上げていますが、今日で熊本地震が発生して2年が経過しました。

私なりに復活を感じたのはコレ
alt
地震で全壊した「熊本三菱・熊本本店」ですが、地震から丸2年直前の4月12日にChademo充電設備が復活しました。
県庁所在地でありながら、市内にある三菱販売店3店舗のいずれにもChademo充電設備が無い

という異常事態がようやく解消されました。

GoGoEVによると、最大で125A流れる出力50kW型のようです。
少しは今後の大容量電池搭載車を考えているみたいです。
現在掲載されている写真は地震前並びに地震直後の様子です。

個人的には本社よりも旧カープラザ店で、熊本中央三菱の本社だった「新南部店」が
R3(通称:北バイパス)とR57(通称:東バイパス)の交差点に有ることを考えると
本社以上にChademo充電設備を設置するべき拠点だと考えます。

おまけ(1つめ)
昨日、立ち寄ったイオンで見かけたので思わず購入しました。
alt
ほんの少しですが、復興のお手伝い。

おまけ(2つめ)
奈良市ホームページによると、平成30年4月2日午前10時より、
これまでNCSの料金体系に基づく利用ができなかった急速充電器5基について、

NCSの料金体系に基づく利用が可能になったようです。
「道の駅 針テラス」に設置されているChademo充電設備もNCS対応カードが使えるようになったことで、
名阪国道をEVで走る上でこれまで以上に重要拠点になりました。
 

天理行き、亀山行き合わせて充電設備は1台分しかない状況は以前と同じなので、
規定時間終了後の放置はもちろんダメですが、

充電希望者が現れた時には香芝SAや伊賀SA等へ辿り着けるだけの残量が確保出来ていれば気持ち良く譲ってあげましょう!


▲ページの先頭へ