HOME > ブログ

蜜さんのBlog

車用掃除機 2018-04-16 14:00:03

http://www.twinbird.jp/products/tcea17.html

ツインバードTC-EA17Wスティック式サイクロン掃除機、値段は3500円位なのに吸引仕事率100Wの優れものです。スティックを外せばハンディータイプとして使えて車の掃除にも役立っています。(重さも2.1kgと軽量です。)

 

アマゾンの評価に「モーターが焼けた」と言うのがありますがサイクロン式とはいえフィルターを掃除しないのが原因です。空気が流れないと加熱するのは当たり前のことです。うちのは旧型も元気で5年以上使っていますが故障はありません。昔、充電式のスティック型掃除機を買いましたが吸引力が弱く電池もすぐにダメになって後悔したことがあります。

これは正解でした。

コンパクトなので部屋の隅に立てかけておけばいつでも使えて便利です。延長コードを足して3部屋掃除しています。

この画層の物は一つ前のタイプ117です。構造は変わっていませんがスイッチが濃いグレーになったのとサイクロンの中身が青色になってます。旧タイプを1台、新型を2台買ってます。

 

こんな感じでハンディータイプとして使えて先を変えれば棚や狭い場所や車の掃除にも役立ちます。コードも4.5mあるので広い範囲で使えます。

 

ゴミ捨てもこんな感じで開いてくれるので簡単です。ゴミ容量も大きいので助かります。

 

布製フィルターなのですが掃除が面倒なのでティッシュを挟んで使っています。ちょうどティッシュの大きさにぴったりです。

 

ちょっと改造

サイクロンの中身も取り出せるようになっていますが取手のように出っ歯ている部分があってティッシュに穴が開いて敗れるのでペンチで折って使っています。こうするとティッシュが敗れなくなりました。

 

これで組付ければ完成です。

これでガレージの床も掃除するのですが(3台買ってます。)普通のフィルター式掃除機だとすぐに土埃が詰まって使えなくなりますが。これはサイクロン式なのでフィルター式の3倍以上吸ってくれます。

土埃を捨ててティッシュを交換するだけで吸引力が復活するので助かっています。


▲ページの先頭へ