HOME > ブログ

cosmo8さんのBlog

急速充電器や車内お掃除の電動な助っ人達。 2018-04-15 00:48:09

汚れが特に酷い急速充電器を、多少多目に水分を含んだ雑巾で水拭きした時の余計な水分を飛ばしたり、車内のタバコの灰や埃を掃除したりするのに、とても便利なマキタの電動工具達です。

此処には画像が有りませんが、他に同社のバッテリー式充電ラジオやら、バッテリー式充電LEDワークライトも、クルマのDIY作業をする時に非常に重宝しています。

こうしたバッテリー式充電シリーズの便利な点は、同メーカー同士なら大抵の現行品で、バッテリーの使い回しが効く所ですね。

ボッシュも日立もマキタも総じて同じ傾向にありますが、つまり最初に購入する製品でバッテリー、充電器ごと購入すれば、後は購入する必要が無い利点が有ります。

このバッテリー、充電器が曲者で、凡そ製品の半額に相当するからです。

勿論同時に製品を使用したい場合、セットで都度購入しないとなりません。

私の場合は都度フルセットで購入、後に18Vのバッテリーのみ買い増しています。

又14.4V、18V共に使えて、非常に便利です。

ラジオもスマホ充電に使えるUSBポートを備えていたり、Bluetooth機能付きでスマホの音楽再生が出来ます。

緊急時は災害情報を得るのにも、勿論役立ちます。

ブロワや掃除機も、建設現場のプロユースを前提にしているので、非常に頑丈かつ強力ですね。


▲ページの先頭へ