HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

Fit EVに試乗してきました☆ 2013-06-08 18:52:07

6月6日、y-hattさんに続き私も秩父市にてEV・PHVレールアンドライド実証実験に参加してきました。

今回のブログは主にFit EVについて書き進めていきたいと思いますが、あくまで個人的な感想・意見でありますので、そこのところご了承くださいませ。

A.M.10時までに秩父市役所の環境立市推進課へ行き、そちらで手続き等をした後、少し離れた駐車場へ移動し、説明を受けます。
説明が終了したら、P.M.5時まで秩父市内の観光をします。(途中、200Vでの充電をすることと、どこへ行ったか、電池残量はどのくらいか、運転手は誰か等、多少細かいことを指定された紙に記載をお願いされます。)
今回は自由に秩父市内を観光してよいとのことでしたが、もしかしたら10月の実証実験では決められたルートを走るようになるかもしれないと、市役所の職員さんのお話でした。
そう思うと今回はラッキー??

ではいざ、秩父市内観光☆with Fit EV!!

まず車体ですが、こんな感じです。










ブルーの車体にちょっと派手なラッピング。遠くでも目立ちました(笑)

コクピットはこんな感じです。

モードが
スポーツモード





ノーマルモード





エコモード





の3つです。

電池残量計は、ガソリン車の燃料残量計と似ていますが、こちらのほうが細かく表示されるのでわかりやすいかもしれません。







後部座席はこのような感じです。思ったより広めで意外と圧迫感は少ないかもしれません。






充電器





積載電池量が20kWhで、航続可能距離は225km(Fit EVカタログより)。

肝心の走りですが、良い走りをします。y-hattさんもおっしゃっていましたが、停まるまで回生ブレーキが利きます。しかし、Dモードだとエコモードでもあまり回生は利かない感じでした。Bモードだとかなり強い回生が利きます(エコモードだと結構強い!これは峠などの下り向きですね)。

今回は、三峰神社をメインに観光してきたのですが、市内からは結構登りだったのにも関わらず、思ったより電池も減らずに下りも回生が利いてくれて電池回復率は高いと思いました。

車幅が172cm(ガソリン車のFitのイメージが強かったから?)172cmですから3ナンバーですね。5ナンバーのEV販売されないかなぁ…


下は充電中の風景です。(道の駅あらかわにて)





充電中は鍵についているリモコン?で、充電パーセンテージが表示されます。
エアコンもこれで遠隔操作ができるようですね。







充電終了し、P.M.4時には秩父市役所へ車を返却しに行きました。


今回乗ってみて感じたことは、走りはとても良いですし、出来た車だと思いますが、リーフ乗りの私には少し物足りないかなと思いました。走りだけならFit EVの方がかなり上です。
しかし、個人的に気になった個所としては
走行中はずっとモーター音がしていてあまり静かさを感じない。

オートスピードコントロール(Fitは30km/hから使用可)使用時、走行がリーフのようにスムーズさがない。

トランスコントロール部?がストレートなうえ、固くて操作しずらい(リーフ君に慣れると、あのマウスみたいな操作部が楽なんです…)

ヒルスタートアシスト(坂道で車両が下がらないように2秒間だけ状態保持してくれる機能)がないため、ズリッと下がってしまう。

スタートアップサウンド?がごちゃごちゃしていて耳につく。


いろんな方の見方があると思いますが、個人的な感想としては以上のようなものになります。

でも気になっていた箇所は、量産化されたら解消される箇所だと思います。そう思うと完成度は高いですね!
HONDAさんの作り上げたEVを今回試乗できて、とても良い経験になりました。
これだけのものを作れるのですから量産に向けて動いていってほしいものです。

秩父市、そして秩父市役所の環境立市推進課の方には、このような機会を提供してくださり感謝申し上げます。ありがとうございました。


☆おまけ☆

EVイベントに参加のため、都内に出てくるまでにリーフ君のニセの航続可能距離(笑)がどこまで表示されるのかを見てみたくてトライしてみました!
ちなみに自宅をフル充電し、その時の表示されていた値は177kmでした。

たぶんもっと上の値が表示されるとは思いますが、今回の最高記録は…




見にくいですが237kmとの表示。実は238kmまでいきましたが、うまく撮れていませんでした…
次回はさらに上を目指してみます☆
 


▲ページの先頭へ