HOME > ブログ

蜜さんのBlog

鳥取まで行ってきました。(不本意) 2018-04-02 09:27:35

当初の目的は岐阜の航空博物館に行って綺麗になった飛燕を見ることでしたが夜中じゅう走っても半分も行けなくって心が折れて引き返すことにしました。(泣)

この飛燕は知覧にあったものなので知覧での展示は見たことがあったのでよしとします。(笑)

遠出はガソリン車で高速を使った方が楽ですね。昔、R2で名古屋や富士山の飛行機を見に行きましたが名古屋まで7時間くらいで行けました。

https://www.youtube.com/watch?v=-8caP6MRcy8 
恐竜博物館 
https://www.youtube.com/watch?v=wP5jGNtWLUg 
かがみがはら航空博物館

寝ないで鳥取砂丘にたどり着きました。1時間の仮眠だけで、すでに疲れきっています。(笑)土曜日の20時に出発、家に着いたのが日曜日の22時でした。

島根県と鳥取県は無料充電箇所が沢山あります。

出雲の無料充電機ですが画面が真っ白でどう操作してよいのか分かりまっせん。(泣)

平均速度70km位、平均電費は9.91km/kWh。100%で105km走れます。6万km走ったアイミーブMは全く電池容量劣化を感じません。

 

急速充電3回目くらいから充電速度が落ちて91Aしか入りません・・・・次は63Aに無料なので100%まで入れましたが99%まで63A流れてました。890km走って13カ所で充電しましたが山口県の4カ所が有料で後はすべて無料で充電しました。

充電料金は418円カード料金を入れても918円で890km走れて無料充電を設置くださっている自治体の皆様に感謝です。(アイミーブMの最適な使い方は充電1-2回で帰れる往復200km範囲内だと思います。笑)

 

米子市役所の急速充電機は壊されたそうで地元の人の使用を禁止しています。今は県外の観光者用に無料で提供されています。

 

充電渋滞は1か所だけリーフオーナーが夫婦で山口から来ておられました。10分待って交代。充電していると次のリーフがやってきたので85%でお譲りしました。

 

山口のリーフオーナーと話しましたが「電気自動車は2度と買わない。このリーフ(初期型)満充電で80kmしか走らない。下取りも11万円だった。」と嘆いておられました。

日産のやり方は詐欺だと思います。こんなことで電気自動車の未来を潰してほしくありません。


▲ページの先頭へ