HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

i-MiEV(X) de 冬の北陸ドライブ(2日目)180121 2018-03-30 11:24:04

2018/03/30から2ヶ月以上前の出来事ですが、実績データの共有の観点からupします。

冬の北陸ドライブ(2日目)

宿に宿泊中に普通充電出来たので、チェックアウトする時には満充電で出発!
この日の走行予定ルート(あくまで暫定)です。
alt

以前から気になっていたイオンモール新小松のNECクラウド型普通充電設備の下見+ちょこっと買いもの
alt
写真右端の現行プリウス(非PHV)が駐車しているところは

「緊急車両」用の駐車スペースで通常の買い物で来店した時には駐車してはいけないところです。

alt
大雪で仕方ないのかもしれませんが、充電スペース3台分が除雪した雪置き場になっていて利用できなかったのが残念です。
28分普通充電して89.5%→96.0%

次の目的地までのルートを調べてみると、高速を使っても使わなくても到着時刻に大きな差がなかったので一般道だけで移動。
R360→R157と走ったのですが、完全に豪雪地帯。
除雪が済んでいたのですんなり走れましたが、先週だと走ってはいけないルートだと感じました。

そんなこんなで今日のメイン「福井県立恐竜博物館」に到着。
alt

ラッキーなことに今日は「家族の日につき無料」でした。
alt

キャラクターのラプトルくん。
alt

予想以上に充実した展示でした。
alt
alt
alt
alt
alt
alt

昼食も「恐竜博物館」で・・・
alt
alt
福井名物の「ボルガライス」と「ソースカツ丼」を二人でシェアして頂きました。

おみやげに恐竜メロンパンも購入。
alt

道の駅・禅の里、フェアモール福井といずれも先客がいたので充電を断念。
昨日も行った「福井三菱・福井文京店」に行くもここでも充電待ち。
5分待って充電を開始。24分充電して、15.0%→74.0%

「ちゃんこ江戸沢 福井鯖江店」で夕食。
alt
alt

R8を走って敦賀市内で充電。
25分充電して、21.5%→78.5%

びわ湖・湖西側を走って「滋賀三菱・高島店」で補充電。
7分充電して、41.5%→56.5%

「京都三菱・山科店」で補充電。
alt
24分充電して、15.5%→66.5%

京都東-吹田と名神を走り帰宅。
合計825.0kmの楽しいドライブでした。

この日の走行ルートはこんな感じです。
alt

時間経過や電池残量の推移などは下記をご覧ください。
alt

全ての場合でOK!とは確約出来ませんが、

一定の条件下では冬の北陸ドライブでもi-MiEV(X)で普通に走れたのは成果だと思います。


▲ページの先頭へ