HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

i-MiEV(X) de 冬の北陸ドライブ(1日目)180120 2018-03-30 11:20:00

2018/03/30から2ヶ月以上前の出来事ですが、実績データの共有の観点からupします。

湯快リゾートのテレビCMで「追加料金なしでカニ食べ放題♪」と紹介されていたので調べてみると、

幸い土曜の夜に予約が取れたので行ってきました。
alt

1週間前の1月12日から14日にかけて大雪が降ったので大丈夫かな・・・と心配したのですが、

幸いその後の最高気温が2ケタの日も有ったお陰で、i-MiEVで走れそうな道路状況になったのでi-MiEVで出かけました。

これまでの経験から朝7時に敦賀市内で朝食を食べる予定で自宅を97.5%で出発。
暫定ルートはこんな感じ。
alt

4時前に高速へ。中国道-名神と走り、京都東ICで下車して湖西道路へ。
自宅から106.4km走って滋賀三菱・高島店へ到着。
alt
21分充電して、7.5%→55.0%

滋賀三菱・高島店から約45km走って敦賀市内で充電。
13分充電して、20.5%→61.0%

コメダ珈琲・敦賀店で朝食
alt

国道8号線を北上。朝日が昇ってきたので記念撮影。
alt
alt
alt

コメダ珈琲・敦賀店から60.0km走って福井三菱・福井文京店へ。
alt
女性スタッフも加わって営業前の雪かき中でした。
ホイールローダーが有るのがスゴイです。

写真に有るようにアウトランダーPHEVが充電中だったので10分待って充電。
alt
30分充電して、9.5%→81.5%

alt
北陸電力のi-MiEVも見ることが出来ました。

福井北ICから金沢西ICまで高速に乗って金沢駅へ。
alt

福井三菱・福井文京店から87.6km走って金沢三菱・金沢店で充電。
alt
ショールームにはパジェロショートが展示されていました。
alt
最後に2台を限定販売されています。
alt
チラシも石川オリジナル!
alt
23分充電して12.5%→75.0%

富山ブラックラーメンを食べに金沢東ICから流杉スマートIC料金所まで高速に乗り「大善・大島店」へ。
alt
「大善・大島店」到着時にオドメーターが77777km達成!
alt
富山ブラックラーメンを美味しく頂きました♪
alt

金沢三菱・金沢店から86.5km走って射水リサイクルセンターで充電。
alt
20分充電して12.0%→74.0%

クロスランドおやべのクロスランドタワーを見物。
alt
夜間貸し切りが出来るそうです。
alt
見物の間に普通充電しました。
alt
隣のChadmeo充電設備は故障中でした。
alt
43分普通充電して51.5%→63.0%

時間も遅くなったので宿を目指します!
小矢部ICから片山津ICまでは高速に乗り、射水リサイクルセンターから98.5km走って、

本日の宿「湯快リゾートNEW MARUYAホテル別館」に到着。
alt

当初は別館の駐車場の確保をお願いしていました。
alt
alt

このお宿は「ecoレンタカー」と銘打ってリーフを借りることが出来るのですが・・・、
alt
そのうち1台分の充電スペースが空いているとのことで「湯快リゾートNEW MARUYAホテル本館」で充電させて頂きました。
alt
充電料金として別途540円を支払いました。

全国の宿泊施設の皆さん!
200Vコンセントで良いので駐車可能台数の5%に相当するコンセントの設置を要望します!!
alt
既にEVが充電出来るか否かが宿泊施設の予約数の差となって現れてきていますよ~。

部屋からの眺めも良かったです。
alt
翌日朝に撮影しました。

時間になり夕食会場「湯快リゾートNEW MARUYAホテル本館」へ。
本ズワイガニ丸ごと食べ放題を頂きます!
alt

丸ごとなのでカニ味噌もこんな感じで頂きました。
alt

何だかんだで二人でお腹一杯カニとお酒を頂きました~。
alt

この日の走行ルートはこんな感じです。
alt

時間経過や電池残量の推移などは下記をご覧ください。
alt


▲ページの先頭へ