HOME > ブログ

たけやぶやけたさんのBlog

EV充電施設で、殺人も有り得る(画像入れました) 2018-03-28 20:45:02

初めまして、「たけやぶやけた」と申します。よろしくお願いします。

突然ですが、EV充電施設にガソリン車が止めてあって迷惑した事はありませんか?

先日、とあるショッピングモールの急速充電を利用したら、ガソリン車が止めてあって、インフォメーションで呼び出してもらいました。

しばらくしてから持ち主がやって来ましたが、何故、こんなところに止めたのかと聞くと、忘れ物をしたので、一時置かせてもらったと言って、車を移動しましたが、一言「すみません」が言えない20歳代の子連れの夫婦でした。

入り口に最も近いところなので、誰でも駐車したくなりますが、忘れ物のような言い訳なら、誰でも考えるでしょう。

こちらも急いでいたので、待たされて大変迷惑しましたが、彼らは呼び出されてついてないくらいの気持ちしかなく、殺されても一言「すみません」が言えない家族のようでした。

あきれ返って、そんな態度では注意しなければならないと思って、ここは駐車場ではなく、充電所であり、急速充電はせいぜい30分しか止められない訳であり、ガソリン車が多分、一時間も止めるのは、女のトイレに男が一時間入っているほど馬鹿げた事をやったと言ったら、逆切れして論争になりました。

若い夫婦と2対1でしたが、このような駐車マナーを注意して、東名高速の煽り運転で二人が死亡した事件は誰でもご存知でしょう。

論争しているうちに、あまりにも常識のない夫婦である事がわかり、いつでも殺人鬼になる危険人物として、近所の警察にナンバーを報告しましたが、警察も管轄外とか何とか言って、まともに対処してくれません。

一番問題なのは、充電が終わったら、何処にでもあるコーンを戻さないEVオーナーばかりなのです。

何故なら、コーンをどかしてまで、ガソリン車のオーナーはEV充電コーナーに止めるケースは減ると思うのです。

これからは、ガソリン車が止める恐れのある日本中の充電施設に、注意文のラベルを貼ろうと思いますが、認知症ドライバーよりも恐ろしいのが、ルール無用の若者です。

 

以下は追記です

 

これは別のショッピングモールで撮影した愛車ですが、無料充電2時間までOKです。

イオンやその他、無料充電施設で、しかも入り口に近い場所にあるなど優遇されている訳ですので、面倒でもコーンは充電後必ず戻す事を厳守する事で、様々なトラブルのリスクを減らす事が出来ると思います。

尚、イオンなどは1時間の充電ルールも守らないで、何時間でも繰り返す人がいますが、例えば充電しながら映画を見る事は出来ないように、また充電後に移動したくても近くに駐車スペースがないなど問題はあります。

私としては、無料の急速充電も含めて、30分の制限を超える人も多く、放置充電などへの対策を急ぐベき時代だと思います。

一番利用しているのが、現在、普通充電完全無料の課金カード充電ですが、北海道や何処でも普通充電施設は誰も利用していないのです。

今年は九州へ10日間ほど完全無料充電の旅を計画していますが、普通充電が無料(月額1,500円(無料充電500円分込)というサービスを知らないのでしょうか?

http://ev-support.mitsubishi-motors.co.jp/

先日、充電後コーンを戻したら、いつもコーンを戻さないイオンモールなので、充電できない場所と勘違いしたリーフのオーナーがいましたが、朝一番の時は、どこもコーンが置いてありますよね?

最後に、あまりにも優遇されて来た中高年世代とは真逆の若者世代は、年収200万円以下のようなワーキングプア族も多く、そのストレスのはけ口として、大胆なルール無用のストレス発散をするケースが多いのです。

今の社会は、モラルもマナーも戦後最悪の状況なので社会を変えないと、今後益々トラブルが急増すると思われます。


▲ページの先頭へ