HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

リーフようやく50,000km 2018-03-23 22:23:56

リーフようやく50,000km 先日、神奈川県主催の次世代エコカー試乗会・展示会にEVOCメンバーとして参加してきました。
その帰り道に、ようやくMyリーフですが50,000kmになりました。

この一年間、約6,000km位しか走っていないようで急激にペースダウンです。その理由は、やはりL2Hの影響ですね。繋げたままになると、ついケーブルを外すのも億劫だし、結局は近場はi-MiEVで事足ります。さらに、もっと近場は電動アシスト自転車で十分。そのくらいの距離をいままで車を使っていたということです。このパターンが一番エコかも。

先日の赤レンガ倉庫に停留中のMyリーフ。お彼岸中日に霙まみれとなりました。
alt

赤レンガ倉庫を後にし、帰宅途中にご覧の通り50,000km達成です!
alt

直近の200V普通充電時のインパネショットです。100%満充電状態で、一応航続距離は167kmと新車当時と同じ値は出ています。
alt

リーフスパイのSOHもご覧の通り100%をキープしています。
alt

リーフスパイログから定期的にログを吸い出したSOHやHxの推移です。48,000kmで97%まで落ち込みましたが、何とか100%復帰し、そのまま50,000kmまで維持しました。
alt


Myリーフは、来年1月で満5年となりますが、その時まで一年を切りました。
おそらく、60kWhリーフの仕様・価格がはっきりして、いやすでに登場しているはずですね。

選択肢としては、このまま維持するか、60KWhリーフに買い替えか、はたまた40kWh、あるいは30kWhリーフの中古っていうのもありですかね。バッテリーの状態が査定にプラスになるといいのですが、そのような情報はあまり聞いたことがないですね。

今年のGWやお盆には、毎度のことで関西まで帰省すると思います。やはり、この24kWhリーフで移動するのも年々億劫になってきました。すくなくとも自宅から出発時には、充電1回で帰りたいなあ。

 


▲ページの先頭へ