HOME > ブログ

とうがらしさんのBlog

200V→100V変換充電コンセントケーブル 2018-03-23 18:09:50

電気自動車(EV)の普通充電は200Vですが、いざという時100V充電もできると心強いですよね。(時間がかかりますが)

 

ただ、別に100V充電ケーブルを買わなければなりません。

 

旧型リーフの時から「わざわざ高い100V充電ケーブルを買わなくても変換コンセントケーブルを作って200V充電ケーブルにつなげば100V充電できる」と言う話がありました。

 

 

自作するのも大変なのかなと思っておりましら、ヤフオクにありました。

 

https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x532314699

 

新型リーフにも使えるそうで、値段もそれほど高くなく、自分で作るのが面倒であればこれもアリかも知れません。

 

ただし、本当に使えるかどうかは購入してみないと判りませんが・・・。

 


▲ページの先頭へ