HOME > ブログ

nopさんのBlog

イオンモールに設置された6kW普通充電設備での6kW充電について 2018-03-21 23:13:43

よこよこさんのBlogにて2018年02月11日にupされた「2018年2月13日に大阪・兵庫のイオンモールで6kW普通充電設備が一斉に稼働開始予定!」 こちらと同じ充電施設がイオンモール浜松市野にも設置され、3月1日より稼動開始しました。

メーカーオプションで6kW充電器を選択したリーフを購入しましたので、この設備で6kWで充電されるか試した結果をレポートします。

結論として、残念ながら6kWでは充電されず、3kWで制限された充電となります。

 

事の経緯については、みんカラの私のブログ記事(全6回)を参照ください。

イオンモール浜松市野の6kW充電器(1)

イオンモール浜松市野の6kW充電器(2)

イオンモール浜松市野の6kW充電器(3)

イオンモール浜松市野の6kW充電器(4)

イオンモール浜松市野の6kW充電器(5)

イオンモール浜松市野の6kW充電器(6)

 

設備そのものは6kW充電に対応した工事がされているが、イオン本社の判断でカード認証の種類に関係なく3kWで充電制限がされているということでした。

また現在、施設で6kW充電できるよう対応を検討中とのことでした。

 

現状では、リーフの6kW充電器オプションを選択しても有益ではありませんでした。

おそらく他のイオンモールでも同様と思われますが、6kW充電器オプションを選択したリーフユーザの方、イオンモール市野以外での充電結果を教えてください。


▲ページの先頭へ