HOME > ブログ

evstさんのBlog

一時停止違反 2018-03-17 10:52:04

ここの皆様は道路交通法は熟知されおり交通違反はされてないと思います。しかし私は先日狭い道路から見通しの悪い広い道路に左右確認して出た後、直ぐ警官が飛び出してきて「一時停止違反だ」と車を止められました。違反の理由を聞くと「左右確認をしたのは見たものの徐行したまま進み止まってない」と言います。私は「きっちり止まった」警官側は「止まらないで徐行したのを2名で確認した」と言い張ります。それこそ水掛け論争いとなりました。後で聞いた話しではここは一時停止違反が非常に多い交差点だそうです。

ちょっと調べてみましたみました。

https://omogare.com/pause-violation-6145

 

この中の 停止線が手前すぎる!構造上おかしな一時停止

>停止線の直前でしっかり止まったにもかかわらず、全く交差点の様子が見えない場所があります。

『ここで停止しても確認が不十分で、安全を確保するにはもう少し前に出ないとムリ!』というような交差点です。

停止線のラインが交差点に対して手前すぎる

障害物があって見えない

右方向は見えるが、逆が見えない

あきらかに構造上おかしいと思われるスポットは、日本各地にあります。

また普段は見通しが良いが、たまたま駐車しているクルマがあったり、大きな荷物や障害物がジャマをしたりという状況もあるでしょう。

このようなときに、自分の判断で一時停止線を止まらず、左右が目視できるところまで進んではいけません。

たとえ確認できないとしても、きっちり停止線で止まり、それから少しづつ前に出て安全を確認するようにしましょう。

このケースでドライバーと警察官がよく論争に発展しますが、まず勝てません。確実に切符をきられます。

>交差点が見づらくても一時停止線では必ず止まる。

>そのあと安全を確保しながら徐行する。

が正解です。

 

私を止めた警察官は私の一時停止線での停止を確認しなかったのではないかな?

周りに木が生い茂ってて見通しが非常に悪い中、別々の場所から二人の警察官が同時に一時停止線と広い道路に出る寸前の私の車の挙動を確認できたか疑問です。


▲ページの先頭へ