HOME > ブログ

蜜さんのBlog

二酸化炭素0 2018-03-08 07:46:17

ニチコンが提案する「トライブリッド蓄電システ ム」は、太陽光パネルと蓄電池および電気自動車 を統合的に管理するシステムだ。2019年には、電 力の売電にまつわる制度、FIT(固定価格買取制 度)の“第一期卒業生”が出る。今まで40円/kWで売電できてたものが、11円/kW ほどになってしまう。通常の電気料金は25円/kW くらいなので、自分で使用したほうがお得だ。こ のため蓄電池メーカーは、自分で電力をつかう方 法として、蓄電池導入を提案する。

 

「トライブリッド蓄電システム」もそんな提案の 一つだ。太陽光発電で生成された電気を蓄電、夜 には帰宅したEVに対して電力を供給したり、V2H スタンドと組み合わせることで、電気自動車を蓄 電池として連携することが想定されている。もち ろん通常の家庭用電源としても使用可能だ。「トライブリッドは太陽光の使い方を変える商品 になる」と担当者は語る。

 

「2019年から、太陽光 発電による電気は売るのではなく、自分で使う時 代になる。自分で使うためにもEVが必要で、EV の電気を太陽光で発電すれば、CO2の排出は完全 にゼロになる」と説明があった。

 

うちも4年後には太陽光発電の買い取りが終わるのでどうするか考えています。これから、他のメーカーからも同じような物が出て来るでしょうが蓄電池に東芝のSCiBが使われるなら取り付けたいと思います。


▲ページの先頭へ