HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

イオンモールでロビー活動 2018-03-01 17:40:09

先日1時間未満で移動予定だったので、イオンモールに以前から設置されている

1回1時間の普通充電設備で充電しようとアイ・ミーブを駐車させたところ近くに男性の姿が。
 

インターホンでワンタイムパスワードを教えてもらい充電を始めたところで

男性から「ちょっと教えてもらってイイ?」と声を掛けられました。

現在エンジンの普通車と軽自動車をお持ちで、軽自動車をアイ・ミーブに乗り換えようか検討しているものの、

車屋さん(三菱販売店)に行くには敷居が高く、また実際に使っている人から「ユーザーの生の声」を聞こうと

今まで充電設備に何度か来てみたものの、アウトランダーPHEVやリーフばかりで

ようやくi-MiEVに充電しているところに遭遇できたそうです。
3年経過時のブログ で記載している内容と重なる部分も多いですが、今回聞かれた&お話しした内容を列記します。

1.実際のところ、1回充電して何km走るの?(航続距離は何km?)
あくまで「電池の大きい方に乗っている私の実績」と前置きして「1回充電して80kmから100kmが目安です」とお伝えしました。

2.車はナンボで買ったの?
補助金制度が年度ごとに変わっているので「消費税が8%に上がる直前の2014年1月に契約した当時」と前置きして

「補助金を差し引いて車代としては200万円ちょっと」とお伝えしました。
ただ、「今からだと軽のアイ・ミーブは中古車でしか購入できないが、程度の割に安いものが多く、

三菱の中古車センター(クリーンカーのことです)で購入すると追加料金は必要だけど

最大で3年間保証を付けることが出来るので新車と同じ感覚で乗ることが出来ますよ」とお伝えしました。

3.駆動用バッテリーの劣化はどれだけあった?
感覚として「携帯電話やスマホは購入後3年もすると新品と同じ感覚では使えない。電気自動車も同じでは?」とお考えのようです。
「私の実績として言えるのは新車から4年で8万キロ走行して約12%しか劣化していませんよ」と伝えると「携帯電話とは違うんだね~」と安心されていました。

逆に私から「今乗っている軽自動車での行動範囲は?」とお聞きすると、「三田市までの距離が多いかな?」とのこと。
また「三田市に行った時にはイオンモール神戸北にも良く行く」とのことで

「イオンモール神戸北にもWAONをかざせば3時間連続で普通充電出来る設備が10台分有ります。

買い物や食事のついでに充電すれば問題ないですよ」
「この近隣でもイオンモール2店、地場ショッピングセンター2店と充電出来るショッピングセンターが複数有るので

普段使いでも充電には困らないですよ」と伝えると「あちこちで充電出来るんだね」とビックリされてました。

最後に私から「軽自動車以外に普通車もお持ちと言うことなら遠出は普通車、近場は軽自動車と使い分けられていると思います。

アイ・ミーブの駆動用電池はLEJ製と東芝製の2つ有るけど、使い方を考えると東芝製がオススメです」とお伝えしました。
「疑問や不安に思っていたことを教えてもらってスッキリした。帰宅したら家族に提案してみる」とにこやかな表情をされてお別れしました。

まだまだ電気自動車に関する正しい情報は伝わっていないようです。

以前益子社長が朝日新聞に「地方では自宅で充電して走らせるEVの潜在的な需要が多い」と発言した のも裏付けられた気がしています。
また、早期の軽乗用EVの復活も期待したいところです。


▲ページの先頭へ