HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

40k 2泊3日モニター 2018-02-19 16:15:55

2/15、16、17と、40k2泊3日モニターがありましたので、その試乗記です。

 

17日はご存知の通りお出かけでしたので、15日と16日になります。

 

 

 

 

 

 

 

15日

 

やることがあるとさっさと仕事が片付きます。

試乗でやりたいのはもちろんプロパイロット(以下PP)と充電事情です。

 

しかし高速には乗りたくありません。

半自動車専用道路のR19で多治見を目指すこととします。

 

 

前車追従クルコンはすぐにできますが、なかなかステアリング支援までにはなりませんね。

 

 

しかしそのうちポーンとPP作動。

”お~!”

このハンドルの動きは新鮮!

 

 

半自動車専用道路ですので信号はあります。

停車時はこんな感じ。

もちろん何もすることは無く、ただ前車に続いて停車します。

 

 

前車が発進したときは、アクセルを踏むか、RES(リジューム)ボタンで復帰します。

RESは反応と加速がいまいちかな。

反応は前々車が発進して押すとぎりで前車についてゆく感じで、まあ使い方で対応できます。

しかし加速はちょっと遅く、離されますが、これはどうしようもないですね。

アクセルで発進が無難かな。

 

私は、 1 pedal control に対して、 no-pedal control ですから、RESボタンですけどね。

そしてステアリングも、”指先一つで~ダウンさ~”という文言がJapanese アニメにありましたw 

 

 

まあ信号は大体交差点にあるものですが、横線が切れると”テケッ”と解除されます。

しかしまた再度横線が出てくると”ポーン”です。

自車のすぐ横だけでなく、ちょっと前も見ている感じですね。

 

ちなみにステアリングから手?指?を離すと、約5秒で”ブブブッ”と警告で、その後暫くそのまま走ると解除されます。

 

 

 

 

 

・・・なんだかんだを試しながら多治見バイパス店さん着。

 

 

 

最高出力は107A固定。

24kも30kも105~107Aを行き来ですので、ちょっと速いのでは?

そこまでこだわるのもEVOCならではw

 

 

 

おっ!ここで上がった!

dekkainoさんの仰る通り、1割くらいですね。

じりじりではなく、ぱっと上がります。

 

 

 

なるほど50%を過ぎると電流値が下がり始めます・・・というか、”今日は”54%から下がり始めます。

 

 

 

60%でもまだまだしっかり入ります。

電流値はあくまでじりじりと下がります。

 

 

 

さあ20分経ちましたので止めますよ。

待つの嫌だしw

 

 

 

電池温は今日の条件で、20分で半分まで上がりました。

う~ん・・・、厳寒地には好条件ですが、関東以西の太平洋側ではどうかな?

恐らく・・・3回目から電流制限がかかりますね。

”見ている分には”夏が楽しみですw

 

 

 

帰りももちろんPPですが、この画面でのPPは勇気が要りますw

皆さんはどの画面でPPしていますか?

 

 

 

自宅近くのQC着。

下道だと、今日の条件だと、電池温が下がります。

 

 

 

計35分で77%です。

なるほど残量警告から50kWで40分で80%は行きそうです。

 

 

 

 

 

 

 

翌16日。

 

今日は上の入り具合を見てみます。

23%から充電開始。

この表示を見ると、80%より上はQCするなということですかね。

 

 

 

下は電圧が低いせいか、44kW?40kW?出ません。

 

 

 

そして30分後はここまでですが、次客が居ないので試しにおかわり開始。

 

 

 

38分で80%?

 

 

 

45分で (居づらくなったので) 止めました。

 

 

 

その後は何と!!!隣のQCに移動www

 

 

 

また何食わぬ顔で店舗内へ。

モニターですからOKよ!

 

 

 

しっかり30分いきます。

計75分!

いつからか?90%を超えてからか?充電器出力が3kWを下回っています。

もうあと21分QCすれば満充電か・・・どうする?

もちろん止めます。

待つのが嫌だから?

いやいや、何を今更。

折角100%にしても、自宅に戻る途中に減りますから。

なるほど!

 

 

 

403Vで7Aは、なるほど2.8kWですね。

 

 

 

電池温度はQC時間で無く、QC速度により上昇することがわかります。

 

 

 

そして自宅着。

有言実行は普通充電開始w

 

 

 

 

そう、1時間で3kWh?2.8kWh?は、91%→98%。

残242km→262km。

 

 

 

明日はi-MiEVで浜名湖なので、満充電は必要ありません。

しかし万一、万一”やっぱり止めよう”の連絡があったら40kで行こうと思っての満充電です。

 

残念ながら?幸い?新東名制限速度110km/h区間を利用しての連続高速充電テストはまたの機会となりました。

 

皆さん気になるところですよね。

40kユーザーも夏に向けてw


▲ページの先頭へ