HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

EV復活準備開始 その3 当日編 2018-02-18 11:10:03

プロローグ

このブログの内容は大丈夫でしょうか?

不備がありましたら削除しますので、ご指摘ください。

 

 

 

いよいよ当日がやってまいりました。

 

エネルギー充填101.5%! 過充電?

 

お出かけ時にちょうど満充電になるように、空から充電開始すると、20度になります。

Mだと内部抵抗が少ないので、そこまでは上がらないかな?

ただお出かけ時のちょうど満充電は、充電スタートは未明?早朝?になり、急なお出かけ時に困るので、半分半分に分けた方が良いのかな。 

 

 

それにしてもなんだかな~、i-MiEVも嬉しそうです。

 

 

 

そうそう、ちなみに暖房を点けると・・・

 

 

 

MAXボタンON・・・

 

 

 

上郷までは暖房ONで行くか?

いや、やめとくか。

 

 

 

モーニングは7:00~なので、7:00過ぎ発です。

 

 

 

軽く腹ごしらえの後はもちろん高速!

8:05 上郷SA着。

 

 

 

SA入り口の恐怖感はありませんか?

 

うわ~早速充電待ち・・・あと何分?・・・あと15分。

 

 

 

どうする?

 

 

 

どうするって、そりゃパスでしょ。

待つの嫌だし。(・・・ここまでが思ったより電費が良いのでw)

 

 

 

わかったわかった・・・けどパスしてどこへ?

走行しながらゆっくり考え・・・・・・、とりあえず岡崎ICで降りて、ゆっくり考えましょう。

・・・

そのまま並行して走るR1で音羽蒲郡ICから。

いや、折角ケチるので、ケチケチで豊川ICからにしましょう。

 

三菱豊川インター店さんは・・・空き、ラッキーです。

 

 

 

 

しかしケチると問題点が・・・ちょっと遅刻かなw

Y-HATTさんにメールしてっと。

 

暖かい場所は、コンビニイートイン! with カップラーメンですw

 

戻るとこんな感じ。

さっさと止めて、先を急ぎます。

(先を急ぎますって、あんた自分が待つのも嫌なの?)

 

 

 

次は空いていたら浜名湖SA・・・空き、ラッキー。

入れなくてもぎりで届きそうでしたが、この後Y-HATTさんが箱根を越えますからね。

 

気持ち程度に5分だけw

 

ちょうど次のリーフが来ました。こちらもラッキーでwin win?

 

高速のQCはこんな感じでないとね!

 

 

 

というところで現地10:15着。

 

 

 

皆さんこんにちは。

 

 

 

ぺちゃくちゃおしゃべりは至福のひと時。

温泉に入って帰ります。

 

 

 

 

 

さて帰りは、私がi-MiEVに乗り始めて見たことも無い数字からw

 

 

 

QC場所がわかりませんが、浜名湖SAが空いていたら・・・と、空き。

 

 

 

QC開始して間もなくbanbanさん登場!

今日はありがとうございました。3分だけ。急いで出たので写真は無し。

 

 

 

その後は三ヶ日ICで一旦降りて所用を済まします。

 

 

 

相変わらずQC場所がわかりませんので、豊川へ下道で抜けて、再度豊川インター店さん。

暖かい場所は、営業時間内の店舗で熱いコンポタw

 

 

 

”N”なのでこんなもんでいいんですよ。こんなもんでねw

 

 

 

無事?得意の?ぎりで自宅着。

 

 

 

そして翌日夜の満充電時。

 

 

 

気になる時間及び通行料は?

 

豊川名古屋間56.8kmを43分だから、平均時速は・・・79.3km/h。

う~ん・・・80km/hに届かず。

 

しかしやっぱりi-MiEVは高速でしょw

 

 

 

 

 

エピローグ

 

それではこちらも容量測定してきます。

近くの無料のQCへw

 画面値、50%増で7.26kWhは100%換算で14.52kWh。

 

 

そして50Aスタートから30分で8.18kWhは、ほぼミニキャブ並みですね。

 

 

evマネージャー値、15.5%→72.0%で8.18kWhは、100%換算で14.47kWh。

 

容量90%というところかな。

 

 

 

おまけにミニキャブ情報です。

燃費マネージャー25.5%→72.5%で7.21kWhは、100%換算15.34kWh。

う~んちょっと減っているか・・・。

まあ残距離は直近の走行状況により前後しますけどね。

 

 

 

最後に、くまさん、浜名湖企画ありがとうございました。


▲ページの先頭へ