たきりんさんのBlog
EV復活準備開始 その3 当日編 2018-02-18 11:10:03
プロローグ
このブログの内容は大丈夫でしょうか?
不備がありましたら削除しますので、ご指摘ください。
いよいよ当日がやってまいりました。
エネルギー充填101.5%! 過充電?
お出かけ時にちょうど満充電になるように、空から充電開始すると、20度になります。
Mだと内部抵抗が少ないので、そこまでは上がらないかな?
ただお出かけ時のちょうど満充電は、充電スタートは未明?早朝?になり、急なお出かけ時に困るので、半分半分に分けた方が良いのかな。
それにしてもなんだかな~、i-MiEVも嬉しそうです。
そうそう、ちなみに暖房を点けると・・・
MAXボタンON・・・
上郷までは暖房ONで行くか?
いや、やめとくか。
モーニングは7:00~なので、7:00過ぎ発です。
軽く腹ごしらえの後はもちろん高速!
8:05 上郷SA着。
SA入り口の恐怖感はありませんか?
うわ~早速充電待ち・・・あと何分?・・・あと15分。
どうする?
どうするって、そりゃパスでしょ。
待つの嫌だし。(・・・ここまでが思ったより電費が良いのでw)
わかったわかった・・・けどパスしてどこへ?
走行しながらゆっくり考え・・・・・・、とりあえず岡崎ICで降りて、ゆっくり考えましょう。
・・・
そのまま並行して走るR1で音羽蒲郡ICから。
いや、折角ケチるので、ケチケチで豊川ICからにしましょう。
三菱豊川インター店さんは・・・空き、ラッキーです。
しかしケチると問題点が・・・ちょっと遅刻かなw
Y-HATTさんにメールしてっと。
暖かい場所は、コンビニイートイン! with カップラーメンですw
戻るとこんな感じ。
さっさと止めて、先を急ぎます。
(先を急ぎますって、あんた自分が待つのも嫌なの?)
次は空いていたら浜名湖SA・・・空き、ラッキー。
入れなくてもぎりで届きそうでしたが、この後Y-HATTさんが箱根を越えますからね。
気持ち程度に5分だけw
ちょうど次のリーフが来ました。こちらもラッキーでwin win?
高速のQCはこんな感じでないとね!
というところで現地10:15着。
皆さんこんにちは。
ぺちゃくちゃおしゃべりは至福のひと時。
温泉に入って帰ります。
さて帰りは、私がi-MiEVに乗り始めて見たことも無い数字からw
QC場所がわかりませんが、浜名湖SAが空いていたら・・・と、空き。
QC開始して間もなくbanbanさん登場!
今日はありがとうございました。3分だけ。急いで出たので写真は無し。
その後は三ヶ日ICで一旦降りて所用を済まします。
相変わらずQC場所がわかりませんので、豊川へ下道で抜けて、再度豊川インター店さん。
暖かい場所は、営業時間内の店舗で熱いコンポタw
”N”なのでこんなもんでいいんですよ。こんなもんでねw
無事?得意の?ぎりで自宅着。
そして翌日夜の満充電時。
気になる時間及び通行料は?
豊川名古屋間56.8kmを43分だから、平均時速は・・・79.3km/h。
う~ん・・・80km/hに届かず。
しかしやっぱりi-MiEVは高速でしょw
エピローグ
それではこちらも容量測定してきます。
近くの無料のQCへw
画面値、50%増で7.26kWhは100%換算で14.52kWh。
そして50Aスタートから30分で8.18kWhは、ほぼミニキャブ並みですね。
evマネージャー値、15.5%→72.0%で8.18kWhは、100%換算で14.47kWh。
容量90%というところかな。
おまけにミニキャブ情報です。
燃費マネージャー25.5%→72.5%で7.21kWhは、100%換算15.34kWh。
う~んちょっと減っているか・・・。
まあ残距離は直近の走行状況により前後しますけどね。
最後に、くまさん、浜名湖企画ありがとうございました。